2023年12月3日日曜日

立川近辺でのMICE

最近、立川の観光コンベンション協会に関わるようになり、この数か月で一気に立川の観光ドメインの人たちとの接点が広がっている。

これまでも立川の決して少なくはない人たちとつながりがあったと思っているけれど、切り口が立川食べ歩き隊ベースな以上、「Facebookをやっていて、立川の食に興味のある人」がメインだった。「食」と「観光」は関連する部分は多いけど、切り口を変えるとそこに属する人たちとつながれるのはとても嬉しいところ。

「立川の観光」目線で外の人と中の人と、つながりながらできることが増えていくといいなと思っています。


ただ、入ってみて立川には大きく横たわっている問題が1点あることに気づく。

立川は、「泊まれない」。ホテルはほぼ予約がいっぱいな状況がずっと続いていて、この先パレスホテルもなくなるという。その上で、観光の文脈やまちづくりの文脈でイベントは増えて来ていて、立川ステージガーデンにはファンが集まるイベントが結構あるけど、大阪とかから追っかけてくる人たちが泊まる場所がない。

日帰りしか受け入れないのでは飲んでも早く上がるしかないし、この問題をどうするか、解決策が必要だなと思っています。どうするべきなんだろう。。

0 件のコメント:

コメントを投稿