2006年1月3日火曜日

寝るときの姿勢

今回の帰省で、親父と話してて「おもしろいな」と思った話題。

みんなは寝るときってどーいう姿勢で寝るんすかね?
仰向け?うつ伏せ?それとも横向き?

ずっと昔に読んだ心理学の本で、寝るときの姿勢についての記述があったかな。うろ覚えだけど、こんな感じだった気がする。

仰向け:王タイプ。自信満々。オープン。
うつ伏せ:ため込むタイプ。クローズ。
横向き:囚人タイプ。なにかに悩んでたり、負い目を感じてたり。

俺は基本寝やすいからって理由でうつ伏せなんだけど、クローズと言われれば思い当たる節がないわけじゃない。まぁ心理学の話は傾向だけだから別にどうでもいんだけど。全部当てはまるっちゃ当てはまるし。日によって違ったりするし。

あと、野球選手、特に投手は投げる方の肩を下にして寝ないってのもあったな。でもこれも俺は野球に関しては素人もいいとこなんで、それがどうってことはないけど。

大事なのはこっち。免疫学か体の構造の本か忘れたけど、それには仰向けで寝ないとダメって書いてあった。あぁそうだ、風邪とか体調を崩しやすい人の傾向で、寝るときの姿勢ってのがあったんだ。いちお風邪も対処法・対処薬は出てても原因不明って感じだかんね、それって生活習慣が原因なんじゃないの?って観点で書かれた本に書いてあったんだ。確か、体調を崩しやすい人はうつ伏せ・片噛み・口呼吸の3拍子揃ってる傾向が強くて、仰向け・両噛み・鼻呼吸の人は基本的に体調を崩さない、と。体調管理の話だね。赤ちゃんのうつ伏せ寝は呼吸困難が起こる可能性があるから絶対させちゃいけない、とか。

んで、俺は両噛み・鼻呼吸は実践できてるんで基本的には体調は崩れない、と。理由は話すと長くなるから、どっかで本買って読んでみてください。健康に関しての知識って一度覚えたら一生使える知識だと思うから、早けりゃ早いほどいいと思うよん。

んっで、前振りがやたらと長くなったけど、今回親父に言われたのは「うつ伏せ寝以外の姿勢は哺乳類の構造上不自然だ」ってこと。哺乳類の場合、背骨には動脈が一緒に通ってて、仰向けに寝てるとその動脈が内臓に圧迫されて全身の血の巡りが悪くなる。一晩中ずっとね。気道の確保、舌の構造上って観点からも、うつ伏せ寝の方が安定するのはすぐわかるんじゃないかと思う。哺乳類の中で、仰向けで寝る動物は人間しかいない。俺も考えてみたけど、こうもりくらいしか人間以外の動物は思いつかなかった。言われてみりゃそうだなって。恐竜の時代から今まで全部の哺乳類がうつ伏せで寝てる。だからむしろ、仰向けで寝てる人は起きてるときの方が重力的に血の巡りに関しちゃ安定してっかもよって話。寝てるときに体力を回復させなきゃいけないのに、回復しづらい姿勢で寝るってのもナンセンスでしょ。少し考えてみた方がいい人が多いんじゃないかと思って、書いてみてます。

まぁ、俺はもとからうつ伏せ寝派なんで、今まで通りってだけだけど。本能的に寝るときはこういう姿勢になったんすかね。ま、結果オーライってとこで。

これからの20年、高齢化の進行と共に保険料が下がってくらしいから「病気にならないための健康ビジネス」ってのは、買いだと思うよ。病気になっちって、いっぱい金かかっちゃうのはやだもんね。多少の知識がありゃそれが防げるってんなら、そーいう知識は喜んで得ていくべきだと思います。医者は自分らの稼ぎが減るようなことは言わないかもしんないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿