2009年6月20日土曜日

本「LOVE理論」

著者 : 水野愛也
大和書房
発売日 : 2007-07-20
<本の紹介>
過去に読破した恋愛マニュアル本は200冊以上。その膨大な知識と数少ない恋愛経験から導き出されたモテるための恋愛理論、それが「LOVE理論」である!!!ベストセラー『ウケる技術』、大ヒットDVD『温厚な上司の怒らせ方』を手がけた水野敬也が放つ、最終兵器。

この本は、「夢をかなえるゾウ」の水野敬也が愛の体育教師・水野愛也となって書いた恋愛本(笑)で、俺はある会社の社長さんと意見交換をさせてもらってたときに、「kijiこれ読んだ?絶対おもしろいから読んでみてよ。」ってオススメされて、読んでみた。
夢をかなえるゾウが良かっただけに、今回も期待して。

感想。使えるかどうかは別にして、すげぇおもしろかったです。この人、すごい。
人のことよく見てるわ~、思わず「そうだな~」とか思うこともいっぱい書いてあって、一気に読めました。恋愛マニュアルというとあれだけど、人付き合い的な部分でも読んでみてもいい本だと思います。

・イヌとネコはコミュニケーションの天才である。実際、犬と猫を飼ってみるとわかるのだが、あいつら全然働かない。いわばニートである。にもかかわらずきっちり3度の飯にありついているし、死んだ場合は葬式を出してもらうこともある。何故これほどまでに愛されるのか?
⇒尻尾振りは「無駄にカロリーを消費している」から、社交辞令に見えない。
 ⇒無駄な動きの量と、好感度は比例する!
それ以外にも、「言いなり」「手間かけ」「リード」「馬鹿」等のいろんなテクニックが紹介されている。いやー、もっかい読んでもバカみたいだけどおもしろいし、納得。笑

・空気が読める奴と空気が読めない奴の差・・・空気とは何か?
⇒それは、その場を支配するキーマンの気分である。これも、納得。笑

こんな感じで、読みながら1人で笑ってることも多くて、読書ってのよりハードルの低い、読みやすくておもしろい本でした。

よかったらどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿