2012年6月3日日曜日

奥多摩トレックリング#6イベントレポート!

さてさて、6月最初のトレックリング、
奥多摩トレックリング#6でまたまた奥多摩を走ってきました☆

2012年の6月でようやく(はやくも?)6回目、月に回数が追いつきました。^^v
回数を重ねる度に、自分の自由度も広がっている気がします。

今回も集合は奥多摩駅に11時。
都心から来ると、このくらいがちょうどいいのかもしれないですね。
お誘いしてる中には「遠すぎて来れない」って声も聞こえてきたりしますが、
そこはこれからシェアビレッジnosnosで解決していければいいなと思ったりしてます。

今回奥多摩駅に集まってくれた参加者にまず案内したのは、
ちょうど6/1(金)にオープンしたばかり、奥多摩駅2階のアースガーデンマルシェ!

僕も大ファンの森の一軒家カフェ、アースガーデンの姉妹店です。

アースガーデンマルシェ!
中に入ってみると、4つのブースの奥にキッチンカウンターが。
広々としたスペースに木の優しさが十分に伝わってくる、いい空間でした。^^
ハイキング、トレッキングのお供にお弁当を買っていくこともできますし、ラスクやクッキーなんかも置いてあって小腹が空いた時のおやつも購入できます。^^

「食べる麦茶」なんてのも置いてあって、僕は好奇心を押さえられずに購入してきました。笑。

よかったら立ち寄ってみてください~。

 

そして、駅の前で簡単に挨拶を交わして、マップを見ながらコースの説明。
ざっくりですが、最初に全体観を持ってもらってレンタサイクルを借りにトレックリングのお店にGO♪

たくさんの自転車が並んでます。
親切丁寧に教えてくれる店長さん。

自分のサイズにあった自転車を選んでもらって、ヘルメットを借りて。
簡単に準備体操で体をほぐして、いよいよ出発です。

行ってきます!
まず最初の目的地は、氷川キャンプ場
お店から歩いていけるくらい近くにあるこのキャンプ場で、今日はカヌーフェスティバルアウトドアフェスティバルが開催されるとのことで早速立ち寄ってみました。

川辺の氷川キャンプ場。
いやぁ、緑の深い林の中にぽっかり空いた河原のスペースに、文化祭の前みたいな雰囲気でテントが立ったり、子どもたちがはしゃいでたり。
若干早く行きすぎてお祭りというよりはその前の準備風景でしたが、奥多摩でお世話になってる人たちが大勢集まっていて、何人か紹介させてもらったりしてました。

シェアビレッジの菅原くんと。
この後で、カヌー体験やツリークルージング、シャワークライミング、釣り、苔玉教室、満天キャンプ、キャンドルナイト、、とここではいろんな企画があるみたいで名残惜しかったですが、まだまだ寄るとこもあったので一息着いて出発。

そしてやってきたのは毎度おなじみアースガーデン
橋の上から見える絶景に歓声をあげながら渡ってきてみるこの佇まい。ほんと絵になるお店です。


アースガーデンへ、いざ。
今日は僕は「奥多摩野菜の焼きチーズカレー」を注文。
手打ち麦切りも大好評でした。^^

焼きチーズカレー☆
ゆっくりご飯を楽しんだあとは、もはや奥多摩トレックリングでは定番コースとなった白丸ダムへご案内。ぐるぐる地底に降りていく感じ、何度来てもワクワクするものがありますな。この奥にお姫様が、、とか勝手に設定したりして。笑

ぐるぐるぐる。
ダムの中を探検したあとは、外に出てまぶしい緑と光に包まれるあったかさを実感。
このギャップもまた楽しいものなんです。
 

そして、白丸ダムを後にして次に向かったのは、寸庭橋!
寸庭橋はトレックリングで渡ることのできる橋の一つなんですが、橋の脇の小道から河原に出ることができるのです。^^
この橋までの下り坂も気持ちいいです。
緑の小道を下っていくと、、、
橋のふもとに出れました。自由空間。
そして河原でちょっとだけ川に入ってみる。
冷たいけど、川の澄んだ水が体に流れてくるみたいで、気持ちいい~。

冷たいけど気持ちいい!
そして、足だけ川につけながら、横になってみたり。
太陽を浴びて、緑の中で、渓流に耳を傾けながら、ごろん。
これは癒されますな~。

このまま寝ちゃいそう。笑。
そしておやつに買っておいたラスクを食べながら、ここでみんなの読了本の交換会。
みんながそれぞれ持ってきた1冊を紹介しながら、読みたい本を取っていく。
僕は今回は「NGO世界一周!」を持っていきました。


この本は、著者が世界を回る中で得たパラダイムシフトというか、働きたくても働けない子どもたちの存在や社会に対してできることを探していこうという姿勢を強く感じられる本で、僕は個人的にはとても共感できる部分の多かった本です。

また、港区で僕が活動していたときに本当にたくさんお世話になっていた認定NPO法人・海塾榎本さん(現在は港区議会議員)のインタビューも掲載されていて、いつも船の上とかで一緒に話していた内容が形になって読めるということでも思い入れのある一冊です。
単純なNPOでなく、認定NPO。数あるNPOの中でも日本で100団体しか認定されないNPOとして、行政や地域に認められるだけの活動をしている海塾を今でも応援していますし、また遊びにもいきたいなと、そして東京湾に注いでいる多摩川の上流から、水辺の環境に何かできるアクションを探して取り組んでいきたいと、そんな風に思わせてくれた人たちのことを思い出せる一冊でもあります。
よかったら読んでみてください。^^

そして、本の交換を終えた自分たちはまたまた山道小道を一気にくだります。

次の目的地は、へそまん

奥多摩名物・へそまん!
サイクリングは、意外とカロリーを消費するので、何も補給しないで長時間乗っているとある時一気にこげなくなったりすることもあります。特に普段20kmも乗らない人は、そのペース配分などできるはずもなく、、。

なので、こうやって甘いものを適宜補給するのは、楽しいばかりでなくサイクリングとしても理にかなっていることでもあるのです。

とお菓子ばっかり食べる自分たちを正当化しつつ、充電します。笑。

出来立てホヤホヤへそまんじう。
そんなこんなで一息ついてばかりですがw、お次は前回も通ったにゃにゃまがり通りへ。
猫が好きな人たちはぜひ紹介したい、この奥多摩トレックリングでは一番細い小道になります。

  
至る所に猫が。笑
猫探しに夢中。笑。
にゃにゃまがり通りを後にして、最後は赤塚不二夫会館へ、、、と思いきや、16:30を過ぎて残念ながら今回は時間切れ。まぁその分他で満喫できたし、よしとしましょう。^^

そしてゴールとなる河辺の自転車コーキ屋さんへ。
いつも元気な店長コーキさんが出迎えてくれました。^^

ゴール!おつかれさまでした☆
全長25kmにもなるコースを終えたあとは、河辺の温泉「梅の湯」へ!
疲れを癒して、元気を補給しませぅ☆

温泉でまったり。
そしてそして、温泉のあとはやっぱり乾杯でしょう!
今宵もビストロ今で、おいしい料理とお酒を堪能させていただきました☆^^
なんか、店員さんに顔を覚えられていました。ちょっと嬉しかったです。笑

ごちそうさまでした!
そんなこんなで、今回も事故もなく、楽しい一日を過ごせましたとさ。^^
「今年一番楽しかった休日になった」って声も聞かせてもらえたりして、
本当に楽しい一日を過ごせたなぁと思います。^^

ちなみに、今回走ったコースはこんな感じでした。
地図をクリックすると、ルートを辿れるルートラボのページに飛んできますので
試してみてください。


それでは、参加してくれたみなさんありがとうございました!
またぜひ一緒に走りましょ~☆^^


◆参加者アンケートより抜粋◆

―参加してよかったこと、満足できた点を教えてください

「奥多摩の面白いところを知ることができた。ふだん自然と触れ合う機会がないので良い気分転換になった。最後の温泉は最高にきもちよかった。」

「おくたまの魅力の一端を知れたこと。都心に近いところに、こんな素晴らしい自然があるのだと、感動しました。ご飯もおいしかった(≧∀≦)」

◆◆

0 件のコメント:

コメントを投稿