2013年10月1日火曜日

本「夜行観覧車」

奥トレで交換してもらった1冊。「家族」がテーマということだったけれど、後味はあまりよくない話でした。
読んでて難しいなと思ったのは、自分で決めることができない、何かをするときに周りに流されてしまうとやっぱり厳しい時は無理がくるよな、っていうところ。家族や地域の思惑がその人らしさよりも優先されてしまって、やりたくもない、苦手にしてる土俵でがんばってみても、やっぱり不自然だし結果は伴わない。それはまた悪循環を生んでしまう。
基本的に世間や相手の評価への怖さが行動や評価の基準になっていて、相手への愛情を動機に動いた登場人物が少ない物語だったように感じました。世間ってそんなもんなのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿