2020年11月22日日曜日

ドラクエウォークありがとう!

10月のトピックス で「はじめてみる」と書いた、ドラクエウォーク。
順調に懐かしのモンスターを倒す楽しみを続けながら、体重の方もいい感じに減っているので所感を。

まず、はじめはスライムやドラキーなどドラクエで定番のモンスターを倒しながら、ルールを覚える感じ。めったに倒されるような状況になることはなく、さくさくレベルアップもできる。
この間に、歩くとマイルが貯まること、モンスターを倒すとゴールドやアイテムのほか、「こころ」を手に入れられること、その「こころ」は武器や防具と同様に装備ができること、武器や装備はふくびきで充実させていくこと、それを強化して戦える状態をつくること、、なんかを知っていく。
自分のキャラクターを「強くしたい」という目的でいろいろ調べるので、細かいマニュアルはなくても「何をすべきか」は身についていきますね。

そうこうするうちにパーティーの人数が増え、役割を分担することで全体としての強さを高めていくバランスを気にするようになり、転職ができるようになって試しに転職をしてみたり、職が変わることで得意な武器が変わったりして「選択肢」が広がっていくのを感じる。でも結局物語を前に進めるには、バランスを維持したまま熟練度を上げていかないといけないなと。

その間にも、昼と夜で様子が変わったり、ハロウィーンや週末のメタルダンジョンなど飽きさせない工夫がたくさんこらされていて、「これはハマるとこれ以外のことができなくなってしまうな、パーティーのバランスというよりも、自分の暮らしとのバランスをとる方が重要だ」と考えるようになっていくのでした。

で、そんな風に歩きながら体重も毎日測定。今朝の時点で3週間で-3.8kgに到達!
やっぱり食べる量を減らすのもいいけれど、動いて削っていく方が自分はストレスが少ないなと思うのでした。
ただこれもポイントがあって、毎日記録することで結果を悪くしたくないと思えるレコーディングダイエットの効果と、歩く速度も早歩きじゃないと体重が減っていかないことがわかってきて。

よって、
①ドラクエウォークをただ楽しむ
②動かないときよりは体重は減るが、減るスピードが遅い
③減った時何をしたか考えたら、(打合せなどで)急いでた
④早歩きが効果大としり、早歩きをするようになる
⑤ドラクエウォークを楽しむより、早歩きの暇つぶしにドラクエウォークという感じに

そんな感じでこの3週間変遷してきています。ここからどこまでいけるかなー。10kgくらいはこのまま楽しみながらやせてしまいたいところ。幸い、今年はコロナ禍でお酒のお誘いも少ないし、観たかった映画も一通り観れたので、ここがチャンスとばかりにガンガンやせてみようと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿