2003年9月9日火曜日

延期・・・

ちゃお、どうよ最近?
結構みんな忙しそうだねぇ~、俺も負けずに忙しくしてんぞ。笑

あんね、みんなに悲しい(人によっちゃラッキーな?)お知らせがあります。
9/11に企画してたパーティー、延期することにした。

人数があまりにも集まんなくて。
平日ってことで社会人な人たちはほとんど来れなくて、学生も夏休み真っ只中ってことで旅行行ってたりバイト抜けらんなかったり研究に忙しかったりして。
特に、普通の大学生はこの時期に旅行に行くんだもんね。
中高生は夏休み終わって授業始まってっしいわゆる“夏休み”ってシーズンも終わってっから安いもんねぇ~。みんなが行くのもわかるわ。
まぁ18切符が10日で期限切れちゃうくらい?不便なとこって言えば。
俺はそれが残ってたんでこの前仙台行って18切符使いきってきたんだけど。

んでその旅行に行く~って人たちがすっげぇ多かったんだよね、実際。実家に帰ってる人も含めて。
「どこどこ行ってるからごめん~」とか「その日から旅行なんだよね~」とかって人がやたら多かった。
まぁ俺らは4年で学生最後の夏休みだもんねぇ。満喫したいって気持ちもわかるさ。
てーか、そーいう人にはどんどん旅行に行って欲しいと思う。こんな飲み会なんかこれからいくらでもやってやっし。

でもやっぱ集まんなかったのはショックだったなぁ~、「俺ってこんな人望ねーんかよぉ。」って軽くへこんだよ。
前回やったときは90人弱くらい来てくれて、今回もそんくらいの規模でやりたかったんだけど、半分も集まるめどが立たなかったかんね。
300人くらい(下手すりゃもっと)声かけてんのに・・・まぁしょうがないわな。いまさらそんなこと言ってもしゃーないし。

ここで一つ。
「なんで9月11日じゃなきゃダメだったか?」
これには理由があって、多分こうやって言われると気づく人もいると思うんだけど、9月11日が何の日かわかる?
そう、同時多発テロあった日なんだ。
これで気づく人ってのはさ、忘れてたってことだべ?そーなんだよ、忘れてる人が多いんだ。

俺はアメリカのまわし者じゃねーけどさ、やっぱそーいう大事な日を忘れて欲しくないっつーか「そーいう日を忘れないことによって今生きているってことをもっと大事にして欲しい」って思うんだ。

あの日、何万って人が死んだ。
それを日本では繰り返し繰り返しテレビで流してた。
俺は実際にそのときその近くにいた知り合いに「日本はこの出来事をゲームみたいに感じてるの?こっちじゃ悲惨すぎてテレビで映像なんか絶対流さないのに」って言われて、やばいやばいと言いながらどっかで他人事に思ってたんかなって思った。

でも、最近(の何ヶ月かかけてやっと)わかったんだけど、やっぱ行ったことないとこ、自分の目で見たことないとこってのは実感沸かないよ。
「NYはこんな街で~」とかって思ってだけいる人と実際に生活してる人じゃNYに関しての認識は異なるよ、多分。
俺も行く前と行ったあとじゃ全っ然違うもん。分度器で言うと120度くらいは変わってんじゃないかな。

昨日(になるんだろな、日付上は)、黒磯でタイヤ工場が火事んなってた。
もう鎮火したんかな?わかんないけど。
ちっと聞いてみたいんだけど、黒磯ってどこかわかる?どの電車に乗れば行けるかわかる?俺はわかんない人はやっぱ実感わかないんじゃないかって思う。
俺はと言うと・・・なんと3日前に通ったばっかだったんだよね、仙台からの帰りに。降りてはいないけど、乗り換えたから駅は覚えてた。
だからニュース見たときに「オイオイオイ!なんだよこれ!この前行ったばっかだぞ!」って思わず言っちったよ。

んでね、俺が言いたいのはそこに行ったことないのが悪いってことじゃなくて、俺ら(俺は別)はNYなんか行ったことないしそのことを忘れやすくなってっけど、こーいうイベントすることで思い出してくれる人が何人かでもいいからいて、その人達がこれから1週間、いや3日でもいいから、いつもよりちょっとだけ毎日を大事に生きてくれるといいなぁってこと。

9月11日自体をボーっと過ごさないで欲しいってのもあるけど、大事なのはそこよりもその先なんだ。
んでそーいう意味を持たせられる1年の中でも特別な日なわけじゃん?ナインイレブンって。

俺らはテロとかから程遠い平和な国で生きてる。
でもだからこそ、その平和な世の中を楽しもうよ。自分の殻に閉じこもらないように。
いろんなとこでいろんなことしてる人たちがいる。そんな人たちとこのパーティー来て直接会って話して、自分の知らなかった世界を知ったり、新たな考え方吸収して自分の新しい可能性見い出したり、新たな目標見つけたりして欲しかったんだ。
交流会っていうおっきなコンセプトもこの点に集約されんのかもしんない。
こっからなんか動きが起こったりしたら俺もうれしいし、ぜひ参加させてもらいたいし。

もちろんイケメン探しとか彼女探しに来たからってとがめるつもりもねーよ、それがなきゃ他のことできない奴を俺は知ってるし。
常識を超えない範囲ならね、それ超えるんは許さないけど。

ま、そんなことを考えながら強行するか延期するか悩んだんすけど・・・やるからにはちゃんとしたものにしたい、お金払って来てもらうわけだから、みんなが満足して帰れるようなパーティーにしたいって判断で、結局延期にしたよ。

来てくれるって言ってくれてた人、ごめん!バイト空けてもらったり変わってもらったりしてたってのに・・・俺の力不足だわ。ほんとにすまん。
この借りは次回やるときに必ず返すんで、そんときを楽しみにしててくださいな☆

てことで、パーティー延期かぁ、さぁていつやろっかねぇ?

0 件のコメント:

コメントを投稿