2003年9月3日水曜日

濃い時間

あーあ、もう9月か。
「暑さ寒さも彼岸まで」とか言うけど、今年は夏!って感じのことあんましなかったなぁ。

最近思うんだわ。
大学生ってだらだらと時間を使ってっけど、「俺ってこのままでいいのかな?」って。

バイトしてるから俺は忙しいぞ!って反論ももちろんあると思う。
でもそれでいいの?自分の1時間を¥1000で売るってことでしょ?
いや1時間どころじゃないね、準備やその他もろもろ、シフト制なら自分の未来をも売ってるわけだから。
そこで何が起こるかわかんない、言ってみれば可能性が無限にあるとこを縛りつけちゃってんだべ?
「明日もバイトかよぉ~めんでぇ~」とかって思ったりするのも換算できるとしたらいったい何時間バイトに売ってんだろ?
俺らの世代の1時間と50才や60才になってからの1時間じゃ価値が全然違う気がすんのに。

楽しんでやってんだから・・・て自分の趣味に直結してる人はそれはそれで俺はいいと思う。てかうらやましくさえある。
遊んでりゃいいってわけでもないし、自分の趣味でお金を稼げるってことは少ないんかなって思うから。
社会人で自分の好きなことを仕事にできてる人ってすごく少ないって聞いたことがあるからね。
まぁなったことないからほんとんとこは知んないけど。

俺は今、来年から社会人のいわゆる社会人予備軍って奴で仕事をしてるわけじゃない。
加えてバイトもしてない。

した方がいいのか、しない方がいいのか正直わかんないんだ。
幸い奨学金のおかげで今の生活は問題ない。社会人になった瞬間でっかい借金ができちゃうけど。
もともと食欲も物欲もあんまりないから、高いものを食べるわけでもないし、毎日3食食べるわけでもない。
車はいつか欲しいと思うけど、かかる金を考えると今はいらないし、“ブランド物を身につけよう”とか“あり得ない値段だけどこの服が着たい”とかってのもない。だいたいがみんなで同じバッグ持ってどーすんだよ?マネマネじゃん、とかって。
ま、価値観は人それぞれだしそれはそれでいいのかもしんないんすけど。

みんなはどーいう考えを持ってバイトをしてんだろ?
学費を自分で稼いでる奴らとかはそりゃ尊敬するよ、少しでも親にお金を返していくって考えもいいと思う。俺はそーいう考えでバイトはしないけど。なんか欲しいもんがあるから?それとも暇でやることがないからとりあえずバイトして稼いでるだけ?夢を叶えるのに金が必要だから?そのバイト上に自分の夢があるから?出会いを求めて?

俺はこのまま順調に何も起こらなければ来年から確実に働くし、今自分が必要としてるのは金じゃない。
それなのに今バイトして時間を削って小遣いを稼ぐことに俺は意味を見出せない。
親に「ごろごろしてんなら働きなさい」って言われたから働くってんじゃ、あまりにも情けないべ。なにしたいの、お前?って感じ。
結局どんだけ頑張ってバイトしたって、全部使っちゃうだろうし、親にあげんのはちょっと。自己満にしかなんないべ。
いくら稼いでも一緒なんじゃん?って感じることもある。

「俺今月何万稼いだぜ!」って自慢されても、俺にはその金の使い道が旅行とつるむことしかないし、あんまうらやましくない。
ってか、その額稼ぐためにお前どんだけ働いたの?どんだけ自分の時間売ったの?もったいねぇなぁ~とかって思っちゃう。
そんだけの時間が取られたからその額を稼げてるんだからね。

てことで、俺は多分来年までバイトしないで今できることを自由にやろうと思う。
自己責任、自己管理の下で自分の時間をこんなに多く持てることってこれからないかなって思うし。
就活が終わってから、いろんな社会人に学生じゃなきゃできないことをしなって言われた。
んでそこで聞いてみる。「学生にしかできないことってなんですか?」ってね。
だいたい答えは一緒で、長期の旅行ってのが一番多かった。あとは・・・「失敗」っていうのにはかなり考えさせられたね。

で、その“長期の旅行”って答え。これって社会人になるとやっぱ自分の時間がすごく減るってことなのかなって思う。
俺は旅行好きだけど長期の旅行はそうでもないから、行く機会が社会人になってなくなっても全然構わない。
だから学生時代にも長期の旅行は行かないと思う、行くとしたら卒業旅行で行くくらいかな?

それ以外の答えってのはあんまなくて、たいていのことは社会人になってからでもできるみたいだった。
スノボなんかも行けちゃうみたいだしね。
かえって社会人になった方が稼いでるからいろいろできることは増えるって言う人もいた。俺はその通りだと思う。

ならその学生にしかない自由に使える長い時間を、どう使うか?
バイトすんのか、ずーっと彼女と一緒にいんのか、研究に費やすか。
まぁ何をするにしても、だらだら過ごさないでしっかり過ごすってのが大事なんじゃん?

話が飛ぶけど、戦争とかテロとかで、5分後の命の保障されない中で生活してる人もいる。
そんな中、日本人で“5分後に死ぬかも”なんて考えて生活してる人はいないべ、俺らって随分平和ボケしてんなぁ。
でもそーいうことを意識する機会ってあんまないけど、そーいうことを考えて生活していったら今より密度の濃い時間を過ごせる気がする。
ダラダラしてるわけにはいかないべ、そーいう一瞬一瞬を積み重ねていったら、もっと楽しくなるかなぁって。

とりあえず俺は今やってることを頑張るわ。社会人になって時間取られたらできないことばっかだから。
これをきっちりやって結果出して、あとは終わったあとにみんなでビールをかーって流し込んで、いい時間を過ごしていきたいね(^^)/▽☆▽\(^^)

まぁ、【なんもしない時間ってのはもったいないぜ、人生まだまだ、もっともっと楽しんでくべ!】ってことだよ!(結局最後はそれかよ。笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿