2009年7月17日金曜日

本「沼地のある森を抜けて」

<本の紹介>
始まりは「ぬかどこ」だった。先祖伝来のぬか床が、呻くのだ。変容し、増殖する命の連鎖。連綿と息づく想い。呪縛を解いて生き抜く力を探る書下ろし長篇。
-----

この本はおもしろかったなー。
単純に「読書」として楽しめた本でした。

著者・梨木香歩さんの状況描写や登場人物の感情の表現がほんとにうまくて、いやうまいんじゃなくて…価値観に芯があって、それが今の人たちの感覚をすごく的確にあらわしてるというか。
「あ、確かにそう思いそう」って感じたり、「そりゃそうだ」って納得するような場面がすごくたくさんありました。こういうのをうまいっていうのが合ってるなら、抜群にうまいと思います。テンポも良くて、あり得ない話をあり得ないように書いていて、なんかおもしろがりながらさくさく読めるんで本当に楽しい時間になりました。
なんだろう、これ漫画とかアニメとかにしたらおもしろさが半減させられそう、、、。
自分の頭でイメージしやすいように書いてるし、実際自分の頭の中のイメージを共有しながら読み進めていくからおもしろいんであって、与えられてしまったらあんま楽しめないと思います。
そういう意味で、「本」っていう媒体の良さを絶妙に引き出したすごくいい本でした。

いやー、こういう本読んだあとって気持ちいいすね。
ちょっと違う作品も読んでみたくなりました。

Kちゃんいい本紹介してくれてありがとう☆

0 件のコメント:

コメントを投稿