2009年7月12日日曜日

最後かもしれないから

土曜に成田の実家に帰って一息ついて、一夜明けた今日は立川のばーちゃんちに行ってきました。
大学時代は、可能な限り毎月顔を出すようにしてた。でも、社会人になってだんだん自分の仕事が忙しくなってきたり、ばーちゃんも体調を崩すようになって、顔を出すのも遠慮したり少し距離を置いてた。

でもやっぱり、残された時間はわからないし会えるときに会っておこう、って思いもあって。
だいぶ体はつらそうだったけど、やっぱ会いに行って話せてよかったなと思いました。

自分は1人で生きてきたわけじゃなく、両親やじーちゃんばーちゃんの存在があってここまできてる。それに感謝をしているし、お城買ってあげたり時間を戻してあげたりってすごいことはできないけど、たまには顔を見せに行くってのは育てた側にとっちゃ大事なことなんだろな、とか思いました。

ばーちゃん、長生きしろよ。

これはばーちゃんに限ったことじゃないけど、今までにお世話になってきた先輩や、先生や、その他いろんな人たち、、、1人1人が費やしてくれた時間を無為にしない為にも、俺に何がどこまでできるかはわからないけど、もっと誰かの役に立てる自分になっていけるといいのかな、とか思います。そうしたくてもできない人もいるんだから。

世の中にはいろんな生き方がある。その中で、自分はどう生きていくべきだろう。
じーちゃんがもっと生きてたら、今の俺をなんていうかな。
誰かの為に生きていくわけではないけど、これからの自分を、自分以外の誰かも楽しみにしてくれるような、そんな自分になっていけるといいなぁ、とか思います。

P.S.先週の富士山に続き、今週末は成田⇒立川。やっぱり家の外に出るのって、いいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿