2009年7月17日金曜日

本「フィッシュ!」

<本の紹介>
あのライバル会社の元気のもとはココにあるらしい。マクドナルドから米国陸軍まで世界中で4000もの組織が本書で成功!魚市場に学ぶ、オフィスを変える4つのコツ。
-----

この本は、ものすごく薄いです。130ページくらいしかありません。
でも、非常に為になるエッセンスが簡潔にまとめられている、価値ある1冊だと思いました。

<良いと思った点>
・どんな仕事でもそれをやる人には退屈。

・仕事そのものは選べなくても、どんなふうに仕事をするかは自分で選べる。

・真剣に仕事をしながら、やりかた次第で楽しめる。堅苦しくならずに、自然体でやる。ただし、丁重に。それによって得られるものは多い。魚はよく売れる。やめていく者は少ない。本来ならつまらない仕事を楽しんでできる。お互いに仲良くなる。勝利チームのメンバーのように自分たちのやってることとそのやりかたに誇りを持ってる。

・なるべくたくさんいい思い出を作ってあげる。誰かに楽しい思いをさせると、いい思い出が作られる。お客との間に距離を置くのでなく、一緒に楽しんでもらえるような方法を探すんだ。お客を尊重しながら。うまくいくと、お客は喜ぶ。

・自分たちだけで楽しまないこと。仲間だけでなく、お客に注意を向けること。

・他社の推薦に基づき、人を喜ばせる質の高いサービスを提供した人に賞を与える。

・他の部署も参加する完全なフィードバックシステムを作る。


まだまだ、できることはあるんだよなぁ。
いろいろと試して、みんなで働きやすい職場にしていこうぜぃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿