2021年10月17日日曜日

デジタルとアナログをつないで楽しむこと

 10月に入って、緊急事態宣言も解除されたので「落ち着いたら飲みに行こう」と話していた人たちと、立川のまちは出ない範囲で出かけ始めています。

やっぱり冗談や雑談を織り交ぜながら、誰かの話を聞いたり自分の思ったことを伝えてみたりできるのは楽しいですし、レスポンスの中から学ぶことも多いですね。

そんな直近の中での1つの発見として、自分の強みはここにあるのだと改めて感じたことがタイトルの「デジタルとアナログをつないで楽しむこと」。


立川食べ歩き隊もFBのグループでありながらまちでも会える人たちのグループだからこそ、日々を楽しみながらこんなに盛り上がりを見せている。ぶらつくジャックも暮らしの中での歩数を計測して、それを入力しあうことで新しい楽しみやモチベーションにつながっている。

こういう、日々の暮らしややりとりはアナログで楽しみつつ、それをデジタルにつなげ使いこなすことで、データで遊んだり新たな発見をすることが自分は好きだし、得意にしているのだ、ということを改めて雑談の中で認識したので、備忘も兼ねて書いておこうかと。

そして、それを受けて、「アナログとデジタルをつなぐ」テーマに入りそうなことでまだ自分は手をつけていないことがたくさんあることに気づいたりしたのもここ数日の話。

  • まずは、このブログをGoogleアナリティクスとGoogle Search Consoleに登録をして、どういったページやキーワードに興味のある人がアクセスをしているのかを見えるようにできればと。
  • そして、食べ歩き隊の投稿群もひとつのビッグデータなわけだから、それを活かして立川のまちの中での飲食分布だったりジャンル別にわかることだったりが見えてくると面白いのかなとか、スタンプラリーを自在につくれるようになったら楽しそうだ、とか。そういう意味で、地図を操れるようになりたい。
  • その他RESASや経済センサスなどのオープンデータから誰かのつくったグラフを見て楽しむのではなくて、自分なりの仮説をもとにデータやグラフで見せながら話ができると話も前に進みやすい部分がありそうだなと。
そんなわけで、これまでやってきたことは継続しつつ、もう少しいろいろできることを知っている自分になるために日々スキルアップをしていこうとたくらんでいる今日この頃です。
これできるようになってきたら、ずいぶん自分の羽も広がりそう。というわけで、ワクワクしながら今日もいろいろ試しています。^^

0 件のコメント:

コメントを投稿