2021年10月19日火曜日

Googleアナリティクスの初期設定

 自社のHPの運用を任されているので、いろいろ調べながら試している。

結果として採用の応募者増などいい結果につながっているんだけど、その過程で得られた経験知を自分のこのブログに活かしてみようかと、早速GoogleアナリティクスとGoogle Search Consoleを入れてみた。

Google Search Consoleの方は割と簡単に設定できたけれど、Googleアナリティクスは設定するのに手間取った。やっぱり試してみないと、それがどういうメカニズムになっているのかはっきりしないものは多いですね。いい勉強になってます。

Googleアナリティクスは、たとえBloggerがGoogleのサービスであっても初めから取得できるようには設定されていなくて、①アナリティクス側でどのURLの情報を取得したいのかを指定する必要があり、②その指定の設定で得られる「UAで始まるトラッキングID」をBlogger側にも設定しておかないと、情報の取得が始まらないらしい。

そして、Googleアナリティクス自体が大きく「PCでWebページ」ベースのアクセス情報収集から「モバイルベース」に切り替わっている社会に合わせて体系を変えている過渡期のようで、普通に設定をしたら「Gで始まるトラッキングID」が発行された。でもこれはまたいろいろと設定が複雑だったので、情報の多い「UAのID」を①で取得して、②に設定したのが今朝。

これで情報は取れだすのかな。。こうやって試行錯誤しているのは面白いですね。


ちなみに、Google Search Consoleの方は情報取得が始まっていて、どうやらこのサイトは「立川 有名人」とかで調べるとかなり上位に表示されることになっていた。もう何年もそっちの情報は更新できていないので、日々立川でクラス中で集まる情報から、少しずつ更新していかねばと早速思っています。

1 件のコメント:

  1. お。どうやら無事にデータ取れだしたみたい。設定はこれで完了かな。

    返信削除