2002年12月4日水曜日

飲み会とは

飲み会を開催すんのって難しいね。
今俺は金曜の電電飲みに向けて動いてんだけど・・・なかなか人数が集まんないよ。

当初の予定としては100人超えた奴やってやろうと思ってたんだ。
そんな大きいのやったことなかったから俺的にもちょっとしたチャレンジだったんだけど。
ま、結果から言うと30いくかいかないかって感じ。惨敗も惨敗だよね。

なにがいけなかったんだろ?

まぁ時期が悪かったってのが大きいんだけどさ。この時期って俺らの学科は学年に関わらず忙しいからね。
1年のときのことはもう忘れちゃったけど、
2年のときは実験のレポートにほんと死にそうになってたもんね。あれはほんとつらかった。頑張れ2年生。
そんで今の3年は実験3取ってる人はやっぱりつらいみたいだし、俺ら実験取ってない就職組もやっぱりいろんなイベントに出たり就職課のガイダンスに出たり自己分析したり。
でもって4年は卒研・・・院生だって研究があるし。

やっぱ1回の飲み会と1年もしくは半年の単位天秤にかけたら飲み会は断念するよなぁ。
いちお一番忙しくなる今月の後半は避けて前半にちょちょっとやればみんな予定なんとか空けられるかな、
と思って12月の第1週に企画したんだけど。
そしたら実験取ってる人も最終提出日の2週間前だから次の週とかその次の週になるより来やすいかなって。
あとは、飲み会もその頃は忘年会っつって集中してくるから店も安くなんないし取れなくなるかもだし、みんなも金がなくなってるだろうし。

でもそんなことはちょっと時期を早めたくらいじゃあんま関係なかったみたい。
「わるい実験が・・・」「ゴメン課題が・・・」「次の日就活・・・」みんないちおわかってくれっかな、なんて思ってたんだけど。
まぁ俺も無理させるわけにはいかないしね。

あとは金曜日ってことがネックになってた人も多かった。
これもやっぱしょうがないことで、前回やったときも「行きたいけど金曜はバイト絶対抜けらんない」って言ってる人いたんだよね。
結構金曜はバイト入れてる人が多かった。グループ全体で「今日はバイトデー」みたいにしてるとこもあったし。
次は曜日も考えないとね。いちお早めに言えば空けれるかな、と思って1ヶ月前くらいからずっと「6日にやるよ!」って言ってきてはいたんだけど。
それでも塾講とか家庭教師とかは時間決まってっから抜けらんないもんなぁ。
なかなか難しいよ。

なかにはいつも来れるのに呼んでもはじめは「様子見」とか言って飲み会こないで、2、3回目んなると「もう乗り遅れたからなぁ」とか言ってやっぱ来ない奴もいるけどね。これはほんとによくわかんない。来させ方もわかんないし。

バイトで来れない人は「バイトがなきゃ行くよ」って言ってくれるし
金がなくてこれない人は「またやるとき金あれば行くよ」って言ってくれる。
実験とかで来れない人なんかはほんと来たそうにしてくれっし。

まぁそういう「来たいけど今回は来れない」って人がいるから何度もやってるんだけど。

でも絶対来たら楽しめると思うんだよね。いっつもコールやまないし。
写真館のCampus Lifeんとこ見てもらえばわかると思うけど。
そんでもって楽しいだけじゃない。
先輩と一緒に飲むのは今の俺らにとってはすごく大事なことだと思うし。
進路・研究室のことも相談できるし就活にしてもやった人に聞くのが何もわかんないで一人で試行錯誤してるよりずっとためんなると思う。
ネットワーク広げるには横はもちろん縦も重要だよ。

だからできれば俺らもそうだけどもっと早い段階の2年、1年が先輩と絡む機会をつくってやった方がいいと思うんだよね。
先輩方にとっても若い奴らと知り合うことはマイナスになるとは思えない。
もう俺らくらいんなるとサークルでも幹部引退して後輩と話す機会とかなくなってくるし、
それは4年とかもっと上に行けば行くほどそうなっていくと思う。

今は学年関係なしで学科で飲むことってあんまどの学科もないみたいだけどこれが伝統になったらいいなぁ、なんて考えてたりもして。
まぁぼちぼちやってくさ。手伝ってくれてるユウ、五味ちゃん、ちゃんぼ、さんきゅ☆
だから今度やるときはみんな来てくれぃ。歓迎すんぜ。

0 件のコメント:

コメントを投稿