2003年11月10日月曜日

初選挙

どーも、おひさしぶりっす。
書こう書こうと思いつつ、筆不精だなぁ、と確認する俺がいたりして。

昨日選挙行って来たよ。俺の人生で初!
あんたもう22だろ!この2年間選挙行ってなかったんかYO!って言う人もいっかもしんないけど、興味ねーし。

住民票も実家のままだから、実家帰んねーと投票できなかったんよね。
結構そーいう大学生って多いと思う。

だから、初めてだったんだわ。いやぁ~微妙に緊張してったのに、簡単すぎて拍子抜けだったね。
名前書いて箱に入れるだけじゃん。
なんかお菓子とかついてくんのかと思ってた。笑

政策とかをしっかり読んでないし、今政治がどうやって行われてんのか、問題点はどこなのかとか全然わかんないまま投票したけど、なんとなく政治が身近に感じられたよ。
今まではほんと対岸の火事っつーかなんつーか・・・どーでもいーじゃん的な見方だったかんね。

でも身近に感じて思ったのが、「政治家って難しいなぁ」と。

俺さ、総理大臣になってみたい(なれるなれないは別として)んだけど、なる方法をちっと考えてみた。

今までは漠然と「選挙で選ばれればなれんじゃねーの?」って思ってたんだけど、総理大臣って一番多い議席を持ってる党の中から出んだってね。その党ん中でまた選挙して。
てーことは、でっかい党に入んなきゃ総理大臣にはなれなくて、んで党に入ってる限りその党の考えを尊重して動かなきゃいけないんだべ?党の考えと違うことしたら外されちゃうんでしょ?
そしたら自分の思ったこと言えない総理大臣になっちゃうじゃん。

えらくなんないと思ってること言えないって構図んなるよね。
自分がえらくなるためにはえらい人にへこへこしたりして気に入られないとダメだし、そうなると自分にもっと日本良くする考えがあっても他の考えに従わなくちゃなんない。

一族が強いってのもなんとなく納得できた。コネとか自分でつくんなくても持ってんだからね。
なんか平氏とか藤原氏とかじゃねーけど、今の日本も昔の日本もやってること変わんねーんじゃん?とかって思った。

ま、この選挙の結果これからがどうなっかわかんないけど、自分のことばっか考えてないでくれよ、当選した人たち。
よろ。

んっで、話変わるけど、選挙に行ったのがさ、自分の通ってた小学校なんだ。
すげぇ廃れちゃってんなぁもう。やっぱ少子化の影響なんかね。

俺が通ってた当時は1学年に6クラスあったってのに今は1クラスんなってんだって。
なんか6年間も同じクラスで過ごすのかぁ~って思うとちっとかわいそうだね。
クラス変えの楽しみとかも味わえないんでしょ?隣のクラスと対抗でなんかやるとかってのもないし。

グランドも雑草が生えまくっちゃってて、なんか一面緑んなってた。
もう草むしりとかもしないんだろね・・・俺らのいた頃はみんなグランド走り回ってたから草が出る暇なんかなかったってのに。

なんかこのままなくなっちゃうんかなって思うともったいない気もした。

体育館ん中は変わってなかったけどね。
もちろん、すっげぇちっちゃいよ。大学のバスケ大会したばっかだしリングがすげぇ低く感じた。

中学んときさぁ~、部活ないときとかよく仲間集めてこの体育館来てバスケしたもんなぁ。
小学校んときは届かなかったリングに届くようになって、てーかダンクできるようになってて。
中学のリングじゃできねぇからこっち来てダンクしまくり。笑

ママさんバレーやってる隣でママさんの連れてきたちびっ子とか、小学校でバスケしてる奴らとかと一緒んなって遊んでたんだよね。
あんときは投票がある度に体育館が使えなくなってすっげぇ迷惑してた。笑
「また投票かよ。」「ちゃんと元に戻すんだから使わせてくれたっていいじゃんかよ。」「まぁいいべ、サッカーしよっか。」とかってね。

今はそういう迷惑してるちびっ子っていんのかなぁ。
わりぃなぁ、投票もお前らの将来に結構大事みたいだぜ?

っとまぁ、そんな感じでいろいろ考えることの多かった初投票でした。チャンチャン♪

0 件のコメント:

コメントを投稿