2003年11月29日土曜日

いよいよ今日

はろ。
なんか明日は雨らしいね、せっかく俺が参加してるイベントが2コもあるってのに・・・
ったく、巡り合わせわりぃなぁ。誰よ雨男は?

あ、Friendsも今日は活動日みたいやね。
スポーツ最近参加してないけど、みんな楽しんでおくれぇ~。
雨だとサイゼ行くことんなっかもね。マスミの話じゃ中大の下の方にあるサイゼでユースケ働いてるらしいじゃん?
これまで何度も鉢合わせてんだろうなぁ・・・俺が行かないからどぉせ誰もわかりゃしねんだけどさ。

ま、\(^_\)ソレハ(/_^)/コッチニオイトイテ

せっかくだからこの2つの企画についてちょろっと紹介がてらお話しとこーかね。

まずは、元気会&Breakers共催のChuo Cross Ekiden。

これは、中大の後楽園校舎と多摩校舎を駅伝してつなげて、それを通してお互いの交流もしようよ!って企画なんだけど・・・聞いた感じどうよ?
普通のサークルとかじゃやんないと思うし、結構俺的にはおもしろいなって感じたんだけど。

これね、すっげぇ昔に中大にいた先輩に聞いた話なんだけど、もともとかつての中大にはお互いの校舎を結ぶナイトハイクがあったんだって。
どっかのサークルが学祭企画かなんかで始めたらしくて、1年目はすごく小さくやってたんだけど(このときはお互いの校舎を結ぶものじゃなくて、途中にあるチェックポイントくらいまで歩いて終わりだったんだってさ)、2年目3年目になるにつれて何千人て参加するイベントに一気に膨れ上がったらしい。
なんで今ないかっつーと、なんか規模がでかくなりすぎて苦情が来たとか、(▼▼メ)な感じの人に文句言われたとか・・・ま、そんな感じでなくなっちゃってんだって。交通量が増えたってのも一つの原因みたいね。

んで、それをあわよくば復活させようってのが今回の俺らの企画なんだな。
今年は雨だしもしかしたら全然盛り上がんないかもしんないけど(俺はHPの管理だけであんま運営の方手伝ってないんで内情知らないんさ。)、それは昔の奴らと一緒。逆に伝説を復活させんなら今回はそこまで大掛かりんなんなくてもいいんじゃないか、とまで俺は思ってる。(運営してる人、読んで気ぃわるくしないでね。(^^; )

もちろん、俺は来年中大にいないけど、そんな伝説の始まりになる企画に参加するのはすごく楽しみだし、ぜひとも成功させたいとこ。
中大陸上部の監督で、よく箱根駅伝とかでもテレビに出て来る木下監督も陰ながら応援してくれてるし、他にもたくさんの中大関係者が興味を持ってくれてるらしい。
そーいうのは嬉しい限りだね。

さてさてどーなることやら。

んで、お次はPlumberが中心になってる第6回就職座談会。

これは3年生もしくはM1の今年就活をする人向けに、俺ら就活を終えた人間がなんかしてやろうよって感じでやってるもんなんだ。
ま、ここだけの話この企画の代表の小川君は院進学を選んだんで来年就活するんだけどね。

いろんな業界の社会人・内定者を集めて、これから就活する人が現時点での自分の志望業界の話を聞いたり、他の業界の話を聞いて新たな発見をしたり、就活についてとかこれからの動き方、対策について知識を得たり、自分と社会人の考え方の違いだとか意識の違いを感じてもらったり、そんな場をつくることによって、いろんなことを得て欲しいなぁと。

もちろん俺らの方もこーいう会をやることによって自分とまったく関係ない業界の人と交流することもできるし、これからの人たちを見て初心を思い出したり忘れていた感覚とか、新たな発見ができるだろうことを期待してやってんだけどね。

俺も去年はこの座談会(去年は勉強会って名前だったような・・・)に参加して、やっぱりすごく得ることが大きかったんだよね。
この話をくれた大志さんには今でもありがたかったって思ってっし。
だから自分と近い関係にある3年生には声をかけさせてもらったし、てーかそもそも自分のかわいがってるそーいう奴らにこそ、俺じゃなきゃ与えらんないことをしてやりたいと思ってこーいう企画をやることにしたってのもあんだよな。
ま、もともとこーいうのやんのは嫌いじゃないしね。まるっきりボランティアだけど。
一緒にやろうよって声かけてくれた笠崎さんにはこの場を借りてお礼をさせてもらいます。ありがとうっす。

てーことで、明日はなかなか大変な1日になりそうだけど、いろんな人が少しでも得るもの得てくれっとうれしーっすね。

ま、そんな感じで明日会う人はよろしく頼むわぁ、僕意外とシャイボーイなんで(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿