2005年2月27日日曜日

成田山初詣

元旦から遅れること早2ヶ月、やっと成田山に新年の挨拶に行ってきた。
母さんがヒマそうにしてたんで一緒に。
なにげに俺今年厄年なんでね、初詣くらいはちゃんとしとこうかなと。
んでいつものようにお参りしていつも買ってる御守買って。
今日はすごく天気が良くて、気持ち良かったなぁ~。
梅がすごくいい感じに咲き出してていい香りでさ。
成田山の庭園もなにげに結構な規模で、のんびりできんだよねぇ~。

そうそう、野点やってたんで母さんの昔の血が騒いだのか、
"いい機会だから"って俺も参加させられた。
作法なんかまるっきりわかんなかったけど、抹茶おいしくいただきましたわ。
女の子だとお茶やってる子ってちょこちょこ聞くけど、あれはいいかもしんないと思った。
立ち居振舞いがすごくキレイに見えてさ、「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」そんな女の子って俺の周りにはいねぇかもなぁなんて。
ウソです。ほんとはかわいー子ばっかで困ってますw
でも、ちっと恥ずかしかったなぁ、やっぱ日本の空の玄関口ってことで外人がいっぱいいんだけど、茶会なんかそう見れないだろうし写真やたら撮られちゃって。
俺なんか撮ってもしゃーねぇってのにねw

あと、こっちに住んでもう10年以上経つってのに今日初めて知ったのが、「水琴窟(すいきんくつ)」。
地下水が岩から滴るわずかな落水が四方に反響した音を、地下まで通した竹で聞く鹿威し(ししおどし)の地下水バージョンみたいな奴なんだけど、この音色がまたキレイなのよ、ほんと水の琴。
ちょっとビックリした。「自然にこんなキレイな音があったなんて」って。
ずっと聞いてても全然飽きない音。
日本にいくつもないらしくて、ちょっと嬉しかったっす。
みんな知らないんだろうなぁ~、あーもったいないもったいない。

んでまぁ、誕生日だしってことで母さんに表参道「うなぎの川豊」でとびきりの上うな重おごって、初詣終了。
うん、わるくねぇ1日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿