2005年2月27日日曜日

家族と空港

今日は、仕事を終えてから実家に戻った。
母さんの誕生日だったんでね、たまには顔見せに帰ろうかな、と。
正月ゆっくりできなくて成田山の初詣も結局行けてなかったし。
てーことで、明日は成田山行ってきますわ。2ヶ月弱遅れた初詣。
仕事終わってすぐ向かったんで何も買って帰ったりはできなかったけど・・・

んっで、帰って話してて思ったのが、
「俺の家族ってやっぱ空港との接点がものすごく多い」ってこと。
軽く異常。

親父は空港で整備士してっから飛行機のことにめっちゃ詳しい。
成田でも羽田でも働いてたからどっちの話にも中のことならほぼ対応できるし。

妹は女子高生のくせに4ヶ国語話せて、成田空港のドトールで通訳しながらバイトしてっから空港の中であったこととかをいろいろ聞かせてくれる。
いろんな言葉で喋っから何言ってっかわかんねぇことも多いけどww

母さんは母さんで今やってるスペシャルオリンピックの空港出迎え&誘導スタッフをしてたとかで、テレビでスタッフの着てるジャンパーを見せびらかせてきたりする。
それに昔空港近くの有名ホテルで働いてたから、飛行機見て航空会社の名前くらいはわかるし、得意の世間話でいろんな情報知ってたりする。

そんでもって俺も高校の頃、空港で働いてた。
お客さんの預けた荷物がベルトコンベアで流れてくる下で行き先別のコンテナに振り分けるとことか、着陸した飛行機のコンテナから荷物をコンベアに流すとことか。ま、要はコンテナとコンベアのつなぎ役をね。
それと近くの有名ホテルでベッドメイクのバイトなんかもしてたから、空港業務に関しては少しはわかるし、パイロットたちがどんな生活してんのかとかもある程度知ってたり。
そんでもって、今は旅行のシステムを仕事で扱ってる。詳しいことは全然わかんねんだけど。

だからちょっと飛行機の話とか旅行の話とか、外人の話んなるとみんなついてけたりして、、、こんな家族も珍しいんだろうなって思った。
空港の近くに住んでるからこそって感じだよね。

まぁ、いろんな家族がいていいと思うし、なんにせよ家族の間に会話が多いってのはいいことだと思います。
弟があんまそーいう話に乗ってこねぇからなぁ~、あ、スノボ旅行の話はできんな。
ほんっと、俺の大学生の時期を見ているようで、懐かしくもうらやましくもあった。
てーことで、ひさびさの家族との時間を楽しみながら今日はのんびり過ごしますわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿