2005年12月30日金曜日

COUNTDOWN JAPAN 05/06

去年、一昨年に続き行ってきました幕張メッセ。
このイベントが始まった03/04から、去年の04/05を経て、今年は05/06ですか。
時間の経つのってほんと早いねぇ~、忌野清志郎で2005年が幕明けたと思ったら、あっという間にもう年末か。

そんなこんなで、今年は運良く仕事も今日から休みをもらえたんで、3日券で行ってきました。
ほんとは「1日くらい行けない日が出るかもだけど。。売り切れて行けないよりはいっか」くらいのノリで買うこと決めた3日券だけど、なんとか元が取れそうですわ☆

んで、今日の一言レポート

<ORANGE RANGE>
めちゃめちゃ有名な曲から、アルバム「NATURAL」ナンバーへ。夏にサマソニで見たときはただただ「こいつらわっけー!」って思ってただけだけど、今回は曲の構成のことを考えたりしますた、なんか。有名な曲でみんなを乗せておいて、まだ知らない人もいる新アルバムの曲を演る。。。自分たちやアルバムを知ってもらえるいい機会には間違いないし、知らない人もいること考えると有名な曲をやった方が聴いてる人には全体的に喜んでもらえるとは思うけど、逆にそれだけにしなかったORANGE RANGEから、「出演アーティストはどんなこと考えてこのフェス用のセットリストを作るんだろう」って思ってますた。

<フジファブリック>
ライブに慣れてる感じで、マイペース。観客も知ってる人がっつーか聴きたい人が来てる感じで、いいライブだったと思います。かじる程度にしか知らなかったけど、知ってる曲が何曲か聴けて良かったっす。また、もうちょい覚えてからワンマンでも行ってみたいかな。

<Theピーズ>
リズム感、グルーヴ感のあるライブで、体が勝手に乗っていくのを感じた。全曲知らなかったけど、乗りやすい曲だなぁ~って思いますた。いくつかアルバム聴いてみっかな。

<B-DASH>
まぁ、期待通りすっごい楽しいライブで、もう若くもないくせに聴いてるうちに気づくとモッシュピット、みたいなね。笑。盛り上がるナンバーわかってんなぁって感じですた。俺が外してたからかMCが聞けなかったのがちと残念。やっぱわけわかんねーこと言ってたんだろうな。

<奥田民生>
大御所って感じだけど、一度もライブ見たことなかったんで初ライブ。いい意味で力抜いてリラックスしながらやってて、「この人緊張することあんのかな!?」とさえ思わせる感じですた。「今年もここに来て、僕はえらいなぁと思います。風邪も引かず、コンディションを保ち、常に7割ぐらいの力で生活し。。。100%の力を出すのは1日のうちたったの3分。」爆笑。いやぁ~おもろい人ですた。俺も、観客みんな7割くらいの力でまたーり聴いてたと思います。いいインターバルになったライブだったわ。

<the band apart>
ちょっと見たかったバンド。ノリがいいとか、人気があるとかそーいうのじゃなく、ただ「かっけぇな」って思ってたバンド。ライブはちょっとしか見れてないけど、観客の反応によらず(と言ったら失礼かもしれないけど)周りがどうであれ、マイペースでライブすることを楽しんでる、そんな感じの印象受けました。それもまたかっけぇんだけど。

<アナログフィッシュ>
合間にちら見したくらいだったけど、雰囲気持ってるバンドだったと思いますた。今度どっかでゆっくり見てみたいかも。

<ELLEGARDEN>
今日一番のサプライズであり、見れてよかったってほんと思えた最高のバンド!感動すら覚えたね。曲なんか知らなくても無条件に乗れる、体が自然に動く。アルバム聴いて、ワンマン行ってみたいって心底思いましたわ。「この3日間、日本中のロックバカがここに集まってきて、みんなで新年を迎えて、俺らもそうだけどみんなまた、自分たちそれぞれのフィールドに戻って、それぞれがまた一年間なんかと戦っていくんだよな。。。みんな、頑張ってください。そして、来年の年末にここでまた会おう!」「みんな、嫌なことがあったらロックのライブに行ってください。。。ロックはロック好きを絶対に裏切らないと思います。」いいコト言うねぇ、これだから、このフェス好き。お宝発見した気分になりますた。

<セカイイチ>
大阪の良ちゃんが元一緒にバンド組んでたメンバーのバンドらしい。そういう意味で、一度生ライブを見てみたかった。夏のロッキンに行けたらそこで見ようと思ってたんだけど結局見れなかったし。。。なりふり構わずっぽさはすっごい伝わってきますた。感情込めて歌ってんなって。ワンマンで見た方が"っぽさ"はわかんのかな。

<KEN YOKOYAMA>
言わずとしれた、元ハイスタの横山健さん。さん付けしないなんて恐れ多くてできないっす。笑。でも、ハイスタのライブに結局行けなかったんで初めてギター弾いてるとこ見たんだけど、なんか貫禄あんなぁって感じですた。声はいつも通り、スタイルもいつも通りだったと。「今年は子供も生まれたし、最高の一年でしたー」その子供が出てきたあと、「鼻くそついてたんで、あとでお風呂入ったとき取ってやんねぇとな。」とまぁ、親バカっぷりを発揮してたんだけど、やっぱ何しててもかっけぇ人はかっけぇわ。見れてよかったっす。

<木村カエラ>
興味本位でやってる音楽知らないけど聴いてみた。やっぱ美人は美人、キレーな人だとは思ったけど、正直な話歌の方はイマイチ、よくてイマサンてとこすかね。ロックやってんだし歌がうまい必要はないってのはあるけど、中身が入ってないように聴こえちゃって。そーいうのって俺だけすかね?観客も俺らみたいな野次馬っぽいのが他のバンドよりは間違いなく多かったと思う。微妙ですた。

<ロケットマン>
みんなが知ってる曲ばっか流してくれてて、メシがてら流し聞きしてる人たちも楽しんで聴けててすごい良かったんじゃないかと。DJ BOOTHから人溢れてたしね。

<東京スカパラダイスオーケストラ>
まぁ、トリはこいつらで決まりでしょ。やーっぱスカダンス楽しいっすわ☆おなじみルパンもやってくれたし、これで体力だいぶ消費させていただきますた。笑。楽しかったー。ちなみに、ボーカルで途中出てきた彼は一体誰だったんだろう。。。てっきり民生が来るもんだとばっかり思ってたのに。

まぁ、そんな感じで1日目は大満喫できますた。明日2日目筋肉痛かなぁ、てーかすでにちっとキてるし。ま、2005年のラストも、お祭騒ぎでしめさせていただきまっす☆

0 件のコメント:

コメントを投稿