2009年9月23日水曜日

本「旅の極意、人生の極意」

<本の紹介>
世界的経営コンサルタントの発想の原点は、若き日の添乗員時代にあった!「添乗員・大前研一」が案内する15のプレミアムツアーから学ぶ、大前流・人生を豊かにする技術。
-----

この本、すごく良かったです。てーか、「大前さんの本だから絶対得るとこあるだろう」と思って読んでみたら、やっぱ濃い人生送ってますねぇ。
こんなに世界中のお宝、極上を集めた旅をしてる人、初めてでした。

これは、ほんの一例だけど・・・
・アンティーブ 世界の黒澤も虜になった白亜の殿堂に一泊!
・アマルフィ海岸 死ぬのはまだ早い アマルフィを見てからだ!
・ホテル・ダニエリ 美術品のような内装に圧倒される名門ホテル
・ポンタヴェン&モン・サン・ミシェル 食いしん坊たちよ!「er」の季節に集結せよ!
・シリヤライン 白夜に包まれて進む幻想的なバルト海船旅(クルージング)
・ドバイ 本気(マジ)か酔狂か ドバイの超・観光力
・アマンプリ 地上の楽園って、きっとこんなところだ
・カサ・デ・カンポ カリブ海で発見! 完璧・極上のパラダイス

日本を出るのが億劫だ、いや、家を出るのすら億劫だ、とか言ってる場合じゃない。世の中まだまだ見たことないもの、行ったことないとこだらけで、お店だって知らないし最高の景色だって見てない。
すごーく旅行に行きたくなりました。ゆっくり過ごすのもいい。
お金をかけてみるのもいい。好きな人とや好きな仲間と、世界各地に旅に出よう。

何年か経って落ち着いたら?そんなのきっとずっと来ない。
思い立ったら吉日ってわけじゃないけど、とりあえずそろそろ今年の読書マラソンも終わりを告げることだし、100冊達成したら少し外の世界に出てみようと思います。こんなに人生を満喫してる人がいて、かたや仕事のみに没頭してる人もいて、外の世界を一生みないで過ごす人もいて。そんなの、もったいない。人生は一度しかないから、翼を広げて世界を見てみようと思います。

100回ハワイに行ってる人もいるんだ。

日本全国は結構旅をしてきたけど、それでもまだまだ行ってないとこもある。
そう簡単に行くかYOって思うようになる前に、行ってきたいと思います。

この本は、難しくないです。大好きな人とどっか行ってみようって考えてる人、普通の至れり尽くせりのツアー満載の旅行雑誌読むのよりちょっとグレードもハードルも上がるかもしれないけど、旅に出たいと思ってる人ぜひ読んでみてくださいな。

俺、この15本のツアーを巡る旅を生きてるうちにしてみたいかも。
ちゃんと英語覚えてみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿