2009年9月8日火曜日

本「見える化」

<本の紹介>
あなたの会社は見えていますか?顧客、市場、経営、問題…見えれば、企業は強くなる現場力の中核コンセプト「見える化」を体系化。34の事例紹介付き。
-----

いろんな事例と共に見える化に必要な要素を解き明かしていくスタイルで書かれた一冊で、今の仕事にも活かせそうなポイントもあったりして参考になりました。

結局、いろんな「○○力」とか「○○る化」とかって考え方や切り口は出てくるけど、要は人なんだよなぁ~。組織として、個人の能力をどう活かして強い組織にしていくか。個人として、自分の能力をいかに組織に還元するか。意識の問題と言えばそれまでなんだけど、いろんな価値観が出てきて、成功の定義やそこまでの道筋が今や個人個人で違ってるから、1つの方向に向けて力を結集していくことってすごく難しい。なんでもかんでも見せてたら、忘れちゃいけないことだからっていつでも見えるようにしてたら、コンプライアンスの問題も出てくるし。。。情報の開示範囲と、見えるようにしなきゃいけないことをしっかり整理しておかないとどっちも言い訳ができる状態になっちゃう。

参考にはなったけど、あくまでケーススタディなんで引き出しを増やしただけ。
それをどう活かすかは、自分で考えるべき領域なんで、トライ&エラーで少しずつブラッシュアップしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿