2021年12月12日日曜日

ふたごの日


少し前の話だけど、11/23(祝)にこちらのふたごキャラバンのお手伝いをしてきた。

主催しているのは、多胎支援団体の「 SwingRing 」さん。

子ども未来センターの縁で声をかけてもらえたので、どんなイベントなんだろうと当日の朝はテント立てから。

テントを運んで

組み立てる。初めての方式で新鮮

当日集まってみると、やる気十分のママさんたちと、自分のようにお手伝いで来ていた学生さんがいて、初めてのテント立てに「あーじゃない?こーじゃない?」とワイワイコミュニケーション取りながら立てていきます。
イベント前の、この時間は好きですね。出展団体さんたちも、自分たちのことを知ってもらおうと準備に余念がなかったり、ちょっと話してるだけでも元気をもらえる。

僕は今回は出展団体ではなかったので、テントを立てたら片付けまでは自由時間。
イベントが始まるまで少し時間もあったので、はじまってからまた来てみることにして、サンサンロードの隣、グリーンスプリングスで開催していた「秋の収穫祭」にもふらっと散策してみました。

秋の収穫祭

cocokaraさんも出展してました

くっきーかわいい

はじめてみた「きんじょの本棚」

塩やきいも。おいしそう

のーかるはキウイのつかみ取りを

収穫を祝福するバンド演奏

グリーンスプリングスの方も家族連れだったり関係者の友だちだったり、たくさんの人が訪れていて楽しそう。知ってるお店も出展されてたりしたので、少し近況の情報交換ができたり、ようやくこういうところで元気に再会できるようになってきたんだなと思ったり。

そして、ちょっと仕事もたまっていたので、このグリスプに来て1人ワークをするなら、うってつけの場所、スタハTAMAへ。起業はするかわからないけど、そういう人たちの空気に触れていると刺激にもなるし、WiFiと電源使えて無料の快適空間。

入口はこんな感じ

大きなロゴが絵になる

開放的な空間で、作業もはかどりそう!

こういうスペースが立川で無料で使えるのは本当にありがたい。まだ利用者の他の方との接点が少ないので、これから徐々に増やしながら楽しんでいけたらと思いはするけど、話す相手がいないならいないで作業に集中できたひとときでした。
そして、にぎわってきていたサンサンロードに戻ってみると、ちょくちょくと知ってる人をお見かけする。最近のお互いのニュースを話したり、ぶらぶらしているとあっという間に時間はすぎていきますね。

東京すくすくさんのブース

ファミリー写真撮影

歩きやすい気候の中、各ブースもとってもにぎわっていて準備をされてきた SwingRing さんも出展団体さんもよかったなーと思いました。自分自身もこういうイベントが久しぶりだったので、「こんな感じだったな」とリハビリのような感覚。

ふたごの子育て、親の立場は仕事と家庭の両立という意味ではとても大変な面ばかりだと思う。でも、ブースの中には「今だから笑って話せるエピソード」を集めているところとかあって、実感こもって読み応えがありました。こういう取り組みをしている人たちがいることを知っているだけでも、ずいぶん違うと思う。

最後の片付けまで手伝って、記念撮影にも参加させてもらって、この日は帰路についたのでした。みなさん楽しい時間をありがとうございました&おつかれさまでした~。^^

0 件のコメント:

コメントを投稿