2003年8月9日土曜日

バスケ大会に向けて

おいっす、ひさびさ。
なんか最近ここに書くこと減ってるよね・・・やばやば。

なぁんか今日はテレビで一日台風のニュースばっか流してたけど、みんなんとこはどうだった?
俺んちは幸い雨もそこまでひどくなかったんで別に台風なんか関係なかったけど。なんも予定なかったし家にずっといただけ。

なんかせっかくの一日なのにすっげぇもったいない時間の使い方してるなぁ、なんて自分でも思うけど自分でどうかしようって動かなかったな。
このまま夏休み終わっちゃうのかなぁ・・・

っとまぁ最近夏バテかなんか知らないけど疲れ気味のきじです。こんちは。

俺ね、今度の白門祭でバスケ大会の運営することになっちった。
まぁ元気会のミーティングやってるときに「白実委の方からバスケ大会誰かやんないかってよ。」ってこっしーが言ったから、「んじゃ固め打ちの時期だし、俺やるよ。」って感じで即決定だったから半分ノリでやる感じだけどさ。

まぁ学祭の時期ってなんもない人はめっちゃ暇だしね、俺みたいにバイトしてない人間はなおさらだよ。暇つぶしに学祭に行くって感じだもん。

あぁ、ちなみに俺が大学4年になってこれまでに得た経験からうちの大学の学祭を語らしてもらうと、とりあえず文系の多摩校舎は人手がめちゃめちゃあって、理工の後楽園校舎は全然。
まぁ理工なんか男ばっかの男子校みたいなもんだし、普通の人の理工学部のイメージってやっぱメガネかけた暗い学生ばっかって感じだろうしなぁ、しゃーないかなってのが本音。俺もここ3年間で理工校舎の学祭は常にフットサル大会のためにしか来てないもん。

フットサル大会は毎年学祭の時期と新歓祭の時期の2回あって、我らがフットサルサークル凪は1年の新歓祭以外は全部出場してんじゃん?まぁめちゃめちゃ弱いけど、みんなでわいわいやってるよ。今年の新歓祭はついにベスト4進出も達成(俺は出れませんでした)!部活みたいにしょっちゅう練習してるわけじゃなくて、楽しくやってて、俺らの代しかいないけど、こーいうサークルとしちゃ理想系なのかなって思うこともある。別に大学に自分達の作ったサークルを残そうとか思ってないし、社会人になっても俺らが集まれば凪として活動は続けられる。てか多分続いてくと思う。

んで俺らが1年と2年のとき、そのフットサル大会ともう一つ、バスケ大会ってのがあった。俺は残念ながら出てないんだけど、「一緒に出ようぜ」とか勧誘はされたなぁ、確か。行ってないから盛り上がりはわかんないけど、おそらくは学祭の目玉の一つになってたんじゃないかって思う。でもね、それが去年はなかった。なんでなくなっちゃったんかは知らない。運営してた人が卒業しちゃったとか、準備が間に合わなかったとかいろいろと原因は探せばあると思うけど。

その他の学祭での催し物で俺が知ってんのは・・・まぁ遊び系ならマージャン大会、ライブ、あとはミスターレディ(女装)コンテストとかかなぁ。ミスターレディはすげぇウケルね。去年ちょっと見たけど俺はずっと苦笑してた。半分罰ゲームだよありゃ。んでマジメなもんとしては理工学部らしく研究室開放してたり、○○研究会とかそーいう系のサークルが研究成果発表してたりって感じかな。出店とかもちょっとあったりするけど、ぶっちゃけた話学祭としての活気は全然ない。みんな自分のしたいことをしてるだけ。マージャンしたい奴はマージャンしてるし、俺らみたいにサッカーやるために来るって奴もいるし。んでそれ以外の人たちは旅行に行ってたりバイトしてたり、他の学祭に行ってたり。多摩のサークルに入ってる奴はそっちに言ってることがすごく多い。まぁそっちの方が楽しいかんね。

んで多摩校舎の方は・・・俺はあんま詳しい数字は知らないけど、天気が良けりゃ連日何万人って人出があるくらい人で溢れかえってる。まぁそのほとんどがサークルの人間だったりすんだけどね。俺も多摩のサークルに1つ入ってっから1年の頃からフットサル以外の日はこっちにいることが多かった。いろんなサークルが店出してっから全然飽きないし、もちろん俺らのサークルも店出してっからサークルの奴らと世間話してるだけでも結構楽しいし。店の手伝いはほとんどしてなかったけどね。あとずっとステージではライブやってっからそれ見てるだけでも飽きないね、音楽好きな俺としては。こーいうときの曲目ってのは大衆受けするもんが多いから、ほぼ知ってる曲ばっかだし。そういやリンプやってる奴らんときはやばかったね、まじ乱入しようかと思った。普段は前の方はそのサークルの人達とかで混んじゃっててある種異様な雰囲気のときもあんだけどさ。

他の大学の人たちもかなり来てるらしいんだよね、ここの学祭って。多摩の方にある大学の学祭で一番盛り上がるから、自分の大学の学祭行かないでこっちに来るんだそうな。まぁめっちゃ広いし、学食有名だし、わからなくもない。てか俺も似たようなもんだし。

まぁそんな感じかなぁ、学祭の紹介としては。でっかいサークルになると、1日で10万とか稼いじゃうらしいよ。
でもさすがにもう4年、多摩のサークルにどっぷりってわけにも行かないし(ぶっちゃけ1年生全然覚えてないし夏旅行も今回断ったから気まずい。)、なんも考えないで4日間過ごして学祭期間終わらしたくない。だったら自分にとっても挑戦的な要素含むこーいうのの運営やってみんのもわるくないかなぁって。俺は幸い他の人と違って自由に使える時間を持ってるからね。全部をこれに当てるってのはやだけど、まぁやるだけやってみっかなって思ってる。参加者としてフットサル大会にも参加するだろうし、もちろんバスケだって運営だけじゃなくて参加もする。優勝目指すぜ。
自分がバスケしたいからやるってのも理由の一つだったしね。ほんと言うともっとでかいこと、この理工学部内でいろんなとこに声かけて前期全部使うようなバスケのリーグ作ってみたいっての思ってたんだよね。前期になる前、3年の終わりに。さすがに俺も就活しなきゃだったんで流れてたんだけど。それに加えて俺のまわりには幸いにもバスケしたいって奴が多かった。元気会の中にもそうだし、学科の奴らもね。体育のバスケとかすっげぇ燃えてたもんね。履修し忘れて単位んなんないのに用意持ってきて混ざってやってる奴とかいたし。そんなわけで、どうなるかはわかんないけどいい機会ってことは間違いないな、と。周りのみんなが助けてくれたら案外簡単にできちゃうのかもしんないって気はしてる。まぁ周りばっかあてにしててもしょうがないんで、とりあえず俺からバンバン動こうとは思うけど。

とりあえず学祭の実行委員長とこの前話したんだけど、ある程度の枠はやっぱあるけど比較的自由にやらせてくれるみたいで安心した。なんか歯車みたいに動くだけだったらどうしようと思ってたから。そんな使われるだけってのはやだかんね。

まぁこっからが俺の腕の見せどころって奴だよ、楽しみにしてな☆
とりあえず手伝ってくれる人募集中、参加者も募集中。気軽に声かけてくれぃ、他大だろうが社会人だろうがそんな枠は作んないつもりだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿