2007年7月7日土曜日

Mt.Fuji 2007 ~ Raise Our Flag!! ~


富士山、登ってきました!!

いやぁ~、楽しかったし、充実した週末になりました!

今回は先週一週間倒れてて会社にも行けない状態で、おとなしく静養して回復につとめてはいたものの、どんだけ回復したかわかんない状態で不安要素はたくさんあった。

で、行ったら行ったで富士宮口5合目雨降ってるし、、、
正直、「また今年も見れないのかなぁ。。。」なんて思ったりもしてた。

でも、バスの中での他己紹介から結構みんなノリノリで明るい人多くって、楽しく過ごしてたんで準備終わって班に分かれて出発するときも、「とりあえず登ってみないとわかんないし、行くしかないか。」って思って登り始めた。

今回の参加者は50人弱で過去最多。
半分以上の人が初めての参加で、初めての富士登山。

リピータの経験者もちょこちょこいたけど、ほとんどの人が初対面になるんで軽くお互いのこと話しながら登ってく。
「どこから来たんですかー?」
「何やってる人なんですかー?」
「どんなつながりで来たんですかー?」
普段、日常生活してる中だと絶対知り合わないような人たちと知り合って、一緒に登りながら同じ景色見て、同じようにキツイ思いをして、でも助け合って、励ましあって、ゆっくり頂上まで一歩ずつ進んで。

毎年思うけど、いいもんだなって思います。
今回俺は会社の後輩を連れてったんだけど、いつの間にかなじんでくれてたりして。

で、雲の中で雨に降られながら歩き続けて、段々雲が薄くなって晴れてって、雲の上に出て景色がドバーって視界に入ってきて。

知ってる俺らでもテンション上がる瞬間。
初めてのみんなにとっちゃ、大興奮みたいだった。
「ウオー!」「見えたー!」「キレー!」「スゲー!」

ここまで来なきゃ見れない景色って、やっぱ特別なものに思えるし、来て良かったって思います。
酸素薄いしすげぇキツイけどね。

でもそんな環境だからやっぱり、高山病になる人もいて。
酸素缶とか「高山病リーダー」よーすけの自前のバファリンでみんななんとか休み休み登ってたけど、その状態で「頑張れ!」とか言われるのもキツかったよね、ホントよく頑張ったと思います。

俺の方はなんか知らないけど地上にいるときより元気だったりして。笑
班の中の誰よりも余裕だったんじゃないかな、そんなに苦もなく8合目まで到着できました。
慣れって大きいよなぁ。

で、富士宮口は残雪で登れなかったんでいつも通りに8合目で御殿場口に登山道迂回。
ここで、すごい景色見ました。

残雪がほんっと例年以上に積もってて、その高さ約5m!
毎年歩いてるけどここまで積もってるってかこの登山道はちょっと雪の塊が落ちてるくらいだったのに、ここまでとは思いませんでした。
地元の人たちの雪かきのおかげで歩けたけど、ほんっと今年雪すごいなって思いました。

もう7月なのにね。

で、毎年お世話になってる赤岩8号館に到着。
みんなでお互いの頑張りをねぎらいながら「オツカレー」「イエーィ」って交わすハイタッチは、最高に気分いいっすね。
おばちゃん、おじちゃんも元気そうで、相変わらずマイペースで。笑

ここのカレーはいつも最高においしくて、ほんっと回復する感じするし。
ついつい、食べ過ぎちゃいますわ。笑

と、ここで問題発生。
カレー食べて、ビール一杯飲んで、「片付けて星でもみようか」って立とうとした瞬間。

ピキ。「ウオッ痛」

両足ツッて立てない。苦笑
寿司ずめ状態で足思いっきり曲げてたとこから伸ばしたら、一気に来た。

ゆっくり伸ばして、立って、ぎこちなーく自分の布団まで歩いて少し足休めてました。
15分くらい休んでたら、他の奴が「星チョーキレーだよ」って。

今日は七夕だし、星空はぜひ見たいと思ってた。
で、足痛いのはなんとかなりそうだったんで歩き出したら、、、歩けた。良かった。
またツるんじゃないかって思いながらも、とりあえず歩いて外に出て、ウイスキー飲みながら
星空鑑賞。

日本で一番高いところから見る星空は、ほんとにキレーだった。
すこーし雲がかかっちゃってるとこがあって天の川がはっきり見れなかったのは残念だったけど、それでも満点の星空を見上げて、流れ星探して、たまに衛星と勘違いしたりしながら(笑)、この富士登山のこと、去年、一昨年の登山の思い出や、Breakersのこと、自分の夢や
やりたいことなんかを話したりしてんのはいい気分転換になりました。
さすがに冷え込んで、寒かったけど。

で、一休みしてからの深夜の山頂アタック。
去年はこの時点で大雨だった。けど、今年は快晴。素晴らしいご来光が拝めそうだ。
そして、去年はこの時点で半数近くが高山病だった。けど、今年はほぼいない。

イケル。

そう思った。で、ささっと準備して、みんなで出発。
さすがに疲労もたまってきてて、俺も足ツッてたしみんな疲れてるからペースは落ちてた。
懐中電灯に頼っての登山だから、足元暗くて余計に集中力も必要だったし、ロッククライム並の急斜面を一気に登るのすごい体力使うしで。
でも、空がだんだんと白くなって、明るくなってくるとみんな元気になって、っていうか
ご来光見たさ一心でペースアップ。
みんなわかりやすいなぁ。こういうの好きだけどさ。笑

で、ご来光直前に頂上に到着☆

みんなでご来光の瞬間を迎えて、「ウオー!」「来たぞー!」「ヤベー!」って大歓声。
ほんっとみんな嬉しそうで、太陽が昇っただけなのに、「こんな幸せな瞬間ってあるんだな」ってしみじみ感じたりしてました。

12年前に見た夢が、7度目の挑戦で、初めて叶った。
07年07月07日、トリプルセブンに「今年こそ」って願いを込めて富士山に登って、初めてその夢が叶って、こんな嬉しいことはありませんでした。

この感動はこの先、絶対忘れない。

一緒に登ったD班のMAX、福ちゃん、トシ、ヤス、よーすけ、スガリョウ、鈴木さん、ちほちゃん、あかまっちゃん、ほんとおつかれさま。一緒に登れて、ご来光見れて、楽しかったし最高でした。

一昨年一緒に登って、ご来光に間に合わなかった杏ちゃん、ゆか、やっと今年見れたね。
あんときは申し訳ないと思ったけど、こういう結末を迎えることができて、ほんと良かったです。

去年一緒に登って、頂上まですら行けなかったまきちゃん、今年は頂上でご来光なんて最高の結末を迎えられて良かったよね。旗も、ありがとね。

そんで、みんなで記念写真撮って、有志だけで剣が峰(本当の3776m)まで歩いてった。
この瞬間だけは、正真正銘俺らが日本一だ。

んっで、みんなでゆっくり富士山降りて、近くの温泉で疲れを癒して、、、「カンパーイ☆」
「クァー、ウッメェー」最☆高においしい一杯でした。

で、またバスに乗って新宿帰って来て、みんなで胴上げしたり感想言ったりして、解散。
ほんっとに充実した、最高の週末になりました。

今回の企画・運営に携わってたゆーた、だいすけ、そーし、よーすけ、そして章さん、
ありがとうございました。

他の一緒に過ごしたみんなも、おつかれさまでした。
楽しい時間と素晴らしい経験を、ありがとう。

また、次は月末に今回の富士登山映像の上映会ですかね。
ゆっくり飲みながら思い出話したりできんの楽しみにしてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿