2007年7月28日土曜日

骨髄移植ドナー登録&ひさしび献血

10年くらい前にhideが生きてた頃の話。

hideが登録しているのを知って、初めて骨髄移植ってのがあることを知った。
当時の俺にはhideは世界で一番かっこよくて、「hideがやることは全部正しい」と思ってた。

でも、そんなことがあってもそこからのアクションはそのときの俺には起こせなかった。

で、時は流れて最近の話。
やっちんさんがドナー登録したってのを聞いて、俺の中でこの記憶が思い出されて。

「あのときはできなかったけど、今の俺はできるし、俺で誰かの力になれることがあるなら、ぜひしたい。」

って思って、ドナー登録してきました。
これ、超簡単。
http://www.jmdp.or.jp/reg/index.html

上のサイトで注意事項読んで必要書類書いて窓口に持ってって、そこで血を少し採られて終わりだった。
ついでに、窓口に持ってったら「献血も一緒にお願いできませんか?」って言われたんで「いいっすよーぜひぜひ☆」って言われるがままに献血もしてきちゃいました。

献血手帳持ってかなくって、「前にやったのいつだっけなー?」とか思ってたら、ちゃちゃっと調べられるんすね、北海道で献血した日までちゃんと記録になって出てきて、懐かしかったですわ。
札幌雪祭りの観光に行って、貧乏旅行だったもんでラーメン欲しさに献血したんだった。笑
何やってたんだか。笑
まー、誰かの為になったんなら俺もラーメン食べれたわけで、結果オーライですよね☆

血を採られてる間、「俺これから飲みに行くんだけど大丈夫かなー?」とか思って聞いてみたら、「すぐはダメですけど夜には飲めますよ」って言われて、ちょっと安心しました。

ドナーの登録も、献血も、健康な俺にとっては少し時間が取られるくらいでなんでもないことなんだけど、苦しんでる人にとってはとってもありがたかったりするんだろーな。
ほんとに、俺にできることってそんなにないけど、少しでも力になってあげられればと思います。

「しない善より、する偽善。」

別に俺はどっかのまわしものじゃないんでこれは俺からの個人的なお願いになるけど、まだドナー登録とかしてなくて、「してもいいかな」って思ってる人いたらこの機会にぜひしてみて欲しいと思います。
自己満足でもいいと思うし、理由が必要なら「kijiに言われたから」とかじゃダメですかね。
みんなが普通に助け合って、お互いの人生がもっと楽しくなりますようにってお互いに動ける世の中にちょっとでも近づくといいなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿