2007年7月10日火曜日

祝ボーナス&MLキックオフ飲み☆

俺の会社も、ついにボーナスが出ました☆
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

支給された額は各職階共に例年通りだったと思うけど、今年のボーナスは俺にとっては少し意味合いが違ってて。

今年のボーナスは、俺にとっては「ただもらった」わけじゃなく、「自分達で社員みんなの思い背負って会社への要求考えて、交渉して、その結果自分達の手で勝ち取った」ボーナスになった。

だから、ずっと前から業務時間外にみんなで集まって話し合って、意見をぶつけて、他の社員さんに「頑張って」って応援されたり、「しっかりしろよ」って叱咤激励されたり、「こんなことで困ってるから、要求(付帯条件)として出して欲しい」ってお願いされたりしたいろんなことが思い出されて、みんなが「ボーナスボーナス♪」って喜んでんの見て「あぁ俺ら頑張って良かったよな」って思いました。

ちょうど今「沈まぬ太陽(山崎豊子)」読んでて、そういう組合活動した委員長がどんどん左遷されてってるとこなんで結構リアルにびびってたりするけど(笑)、でも、「俺たちが手を抜いて甘い交渉していたらいつまでたっても会社で困ってることは解消しない、必要なことはちゃんと伝えてくべきだ」って思って動いて良かったって思います。
ま、会社からしてみたら「おとなしくしててくれ」って思うのかもしれないけど。

で、とりあえずボーナス出たんで部の仲良いメンツで「飲みいこー」って話が出て。
で、そこで使われたのがタイトルのML。

昔から作っちゃ消して作っちゃ消してしてるから俺と付き合いの長い人はみんな知ってるML、今度は部の若手の情報共有にも作ってみました。
仕事でもプライベートでも、MLってほんと便利だなって思います。

飲みたいときに、遊びたいときに、困ってるときに、暇なときに、夏の企画に、スノボに、ただの話し相手に。
今も仲良しな部だけど、お世話になってるからこそ自分にできることはしてあげたくて。
で、絶対イケルと思って作ってみたら大反響でした。^^v

「これ超便利!」「すごい楽しい☆」「さすがっす☆」
いやぁ、思い通りの反応が返ってきてくれっと、嬉しいもんすね。

で、そんなMLで「飲みたーい」「いつにする?」「いつでもいーよ」「今日でも行けるよ」「んじゃ今日にしよっか」とかってみんなで連絡取りながら今日の今日で行ける人で集まって、ちょっとお洒落な水槽で魚泳いでるとこで飲んできました☆

楽しかったなぁ~。やっぱ、このメンツで集まれんのすごい好きです。
新人のOJT担当する人もいるし、仕事だけじゃなく遊びでもみんなで新人さん迎えてあげよね。
もちろん、俺らも俺らで楽しみながら。

そんなこんなで、ただの自己満足かもしれないけど、自分で勝ち取ったボーナスと、自分が作り上げてったコミュニティの2つに充実感を感じながら、おいしいお酒が飲めた夜でした。

夏には浴衣で花火大会でも☆

0 件のコメント:

コメントを投稿