2007年7月23日月曜日

掲示板荒らしにも負けず。(HP誕生秘話?笑)

19才のときに、右も左も分からない中、自身のウェブサイトを立ち上げようと思った。

というか最初は、「1人暮らしをする条件として、親に心配をかけないこと。俺の近況は親から電話しなくたっていつもわかるようにしておくこと。」を親と約束して、それを守る為だったんだけど。

で、もろに電話した。
「バイト中?じゃバイト終わったら俺んち来てー。」有無を言わさずって奴です。笑

今思えば、すげぇ勝手だったかね。笑
でも、そのもろと今でも、同じ会社に就職して、同期で仲間増やして遊んでて、この夏も結局一緒にRIJツアー企画して、お互い楽しみにしてる。
いい仲間に恵まれたと思ってます。

で、終電くらいで俺んちに来てもらって、そっからウェブサイトの仕組みを教えてもらって。
「トップページはindexって名前にするんだよ。」「名前って?」
「リンク張って飛ばすようにするんだよ。」「リンクって?」
「素材とかはネットから拾ってきて使うと手っ取り早いよ。」「素材って?」
「容量にも気をつけてね。写真は3枚くらいにしないと。(当時はISDNで早い方だったかんね。)」「は?」
「掲示板は借りてきたら?」「掲示板?」

そんな感じで、イチから基本的なこと教えてもらって数日、夜を徹して自分のウェブサイトを作ってった。
で、できたのがこのページ。

何度もモデルチェンジを繰り返して今に至るわけですが、それなりに今までの思い出も詰まってて。
50000枚くらい写真も載ってんじゃないかなー。
ほとんど飲みと旅行の写真ばっかだけど。笑

で、その中でも一番苦労したのがこの掲示板だったりします。
設定が多すぎて、ていうかパーミッションとか全然意味わかんなくて、最初すごいキレた。笑
「なんだよこれ!ふざけんなよ!!!」って。
でも、おもろいから使いたくって。やっとできたときは嬉しかったなー☆
そっからカスタムしまくった。
俺らの世代がすっごい反映された掲示板に仕上がっております。笑

そんな思いいれいっぱいの掲示板が、最近英語の明らかに荒らしの書き込みを受けまくってて、閉鎖の危機でした。
この掲示板、素晴らしいことにIP制御ができるんで荒らしのIPを拒否して拒否して、やっとだいぶ減ってきたけど、一時期は「ついにこいつも閉鎖か、、、」なんて思ったりしました。

最近はずっと放置されてたけど、もしよかったら、なんか足跡の1つでも残してもらえたら嬉しいです。同じ人がたくさん書き込みすると、職業もランクアップなんかしちゃったりナレーションも変わってきちゃったり、意外と手が込んでる掲示板なんでずっと使っていきたいと思ってます。^^v

ではでは、なんか独り言っぽくなっちったけど、たまにはこんなのもいいのかなと。

0 件のコメント:

コメントを投稿