2003年12月18日木曜日

幹事職

はろ、みなさん最近どうよ?
俺の方は、ちっとここんとこ体調崩してたけど、なんとか持ち直してきましたわ。
なんか風邪とかインフルエンザとか流行ってるみたいだからみんなも気をつけてなぁ~。
こたつで寝てっと風邪ひくぜ(俺のこと)。笑

さてさて、この時期は忘年会シーズン真っ盛りって感じだよね。
みんなもいろんなつながりで忘年会やってんじゃねーかって思う。
地元、高校、学科、会社、サークル・・・行く人は週5、6で行ったりしてんじゃん?笑
かくいう俺もなんだかんだでこの時期はいつもよりも飲んでます。好きだし、お酒☆

ただ、バカみたいにそればっかしなくなったり、少人数でまったり飲むコトが多くなったのは年をとったからかね?
自分的には、こーやって飲むとお酒味わえるしおいしく飲めるんで、やっと俺も飲み方わかってきたかなぁ~なんて。
ま、相手に合わせて無理せず楽しく飲めてるならそれでいいと思う。

そんなこんなでいろんな忘年会をやってくれてる幹事の人たち、おつかれさまです。
今回俺はどのつながりの飲みも幹事やってないんで、俺が飲めるのもみなさんのおかげ。ありがたい限りっす。

でも、幹事の役割について今日ちょっと話したんだけど、幹事やるのってどうなんだろ?
みんなの中にも幹事キャラっつーか、いっつも幹事やる人たちがいると思うけど、そーいう人たちの役割は得なのか?それとも損なのか?やんない人はやんないじゃん、絶対。逆に幹事をやる人は飲み会に幹事として参加することあり、一参加者として参加することありでどっちの立場にもなるよね?幹事じゃなきゃ飲み行かないって人はいないと思う。

俺は、ぶっちゃけた話損だと思う。
何度も幹事やってる俺がこういうのもなんだけど、やっぱ参加者で参加できるならそっちの方が絶対楽だし、楽しくお酒飲めると思うんだよ。
確かに幹事やれば役得もあるよ、自分の名前が参加者より売れたり、女の子の連絡先がどうどうと聞けちゃったり、好きな店&好きな料理&好きな酒が選べたり。あとは店によっちゃ幹事だけ無料にしてくれちゃう、なんてこともあったりするし。

でも、そんなメリットを差し引いても俺はデメリットの方がでかいんじゃないかって思う。
まずは当日までにやることとして、みんなの予定を聞いて日程決めて、店決めて値段交渉して下げてもらって、コロコロ変わる人数の確認を常にして店に連絡。人数が集まんないようならやめるのかそれでも決行すんのか決めて、決行すんなら1人1人地道に誘って、必要なら人間関係まで把握しなくちゃいけなくなる。んで、当日までにみんなのテンションが下がらないように(例え人数集まってなくても)盛り上がってる感を出して、うまく楽しみにしてもらわなくちゃなんない。それができないならドタキャンされる人数は覚悟しないといけないよね。
で、当日は当日で集合場所での人数把握、誘導、店との連携、お金の徴収、挨拶。会が始まればお酒や料理に常に気を配らなくちゃ文句が出てくるし、盛り上がってないテーブルを盛り上げに行くことも必要とされるべ。もちろん自分は幹事だから飲まされるし、それを断って場を盛り下げるわけにはいかないから飲まなきゃ。んっで店に金払って、最後は店から追い出して忘れ物&トイレ確認。死んでる奴とかいんなら介抱しないとだし。んで店の人にお礼言って外に出て外で締め。これでやっと1次会終了。2次会3次会もあるとなると・・・一番キツイのは予約する場合の人数の読みだろね。
まぁこれを全て1人でやる必要はなくて、こんだけある仕事をどううまく振るか、振った場合そいつは一参加者じゃなくなるわけで、その後のそいつのフォローまで考える。あともちろんその飲み会なりが終わったあとに駅まで送ったり、次の日メールしといたりってとこまでやる人はやってっかんね。本当に大変だよ。
そんで、他で幹事やってる奴はまだそーいうことの大変さがわかってっから動いてくれるしお願いもしやすいんだけど、参加者としてしか飲み会に参加したことない奴はマジでタチわりぃ。自分なんも動いてないくせに「酒まだぁ~?」「女の子はぁ~?」「2次会カラオケェ~?」「料理少な」「高い」「せま」「いつまで待たせんだよ」とか好き勝手言ってっかんね。しかも参加者としてのみでいろんなとこに参加して慣れてる奴は分かったようなフリしてさ。「じゃぁお前やれよ」って言うとなんも言えなくなっちゃうくせに。そーいう奴の扱いがほんと疲れるんだよねぇ~。

そんだけやって、みんなが喜んでくれるならそれでいいって幹事やってくれる人もいるんだから、世の中珍しい人もいたもんだ。

でも俺はそーいう人が幹事、てーかもっと大きく言うとみんなをまとめる人になるべきだと思う。役割的にはほんとなんでもありのパシリに近いけど、その大変なのをわかってながら喜んでできる人ってすげぇよ。
そーいう人がまとめる集団ってのは、やっぱまとまってんだろな。それがクラスだったり、サークルだったり、会社だったり・・・国もそうか。

俺は小泉総理に直で会ったことはない。
小泉総理は日本で一番偉い人かもしんないけど、それは俺らがその役割をやらしてるってだけで、俺らが総理として彼を雇ってるようなもんでしょ?
幹事が飲み会で一番下っ端なように、国をまとめなくちゃいけない小泉さんは国で一番下っ端なのかもしんないね。
飲み会の幹事の大変さと比べたら失礼なくらい大変だと思うけど、俺らはその小泉さんのやることにいちいち非難ばっかしてないで、少しはわかってあげて“んじゃ次はこうしなきゃだから俺はこう動いてあげよ”ってぇのもわるかねーんじゃねーの?なんて思った木曜日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿