2005年5月22日日曜日

プロジェクトマネージャー

ちょっと前の話になるけど、うれしい記事があったんでトラバ!

学生社長の丸さんが経営するバイオ教育ベンチャーリバネス。
ちなみに、飲んだくれじょーじさんが取締役。w
前に俺らでやってた勉強会にも来てくれたことがあって、
プレゼンめっちゃうまかったのをよく覚えてる。
直接には全然話したことはないけど、いつかお話聞いてみたいな、なんて。

そんな丸さんのブログで、プロジェクトマネージャーの資質について書いてあった。
それが、俺が大事にしなくちゃいけないって考えてることとまるっきし一緒!

「人が好きか」「視野が広いか」「体力があるか」

別に俺はプロマネになりたくてこういうスタイルでいるわけじゃないけど、
社会に出てやっぱ思うのは「視野が狭くなりがち」「陳腐化した自分の(今までの)スタイルにこだわる」社員ってすっげぇ多いなってこと。

時代は変わってるし、やり方もどんどん変えていかないと。
今の自分のやり口よりいい方法は世界のどっかには必ず埋もれてる。
知ってることはやりやすいし、それなりの成果が出るって実績があるから、なかなか離れらんないのもわからなくもないけどね。

でも、比較対照を持たずに「これしか知らないから」って一つのやり方を通してるのはあまりにも危険でしょ。
「隣のチームはどうやってんのか?」
「他の部署はもっとうまいやり方してないのか?」
「同業他社は?」「違う業界の人たちは?」
自分がいろいろ経験できればそれに越したことはないけど、残念ながら時間は限られている。
なら、その中でいかに自分の経験以外の情報を得られるか。
仕事が忙しいのはわかるけど、忙しいのは自分だけじゃないだろ。

「鉄は熱いうちに打て」とはよく言ったもんで、
まだはじめたばかりだから素直に吸収する。ゆえに成長も早い。
型もできてないしね。
若いんだし少し忙しいくらいでいいとも思う、今からまったり仕事してどーすんだよ。
「忙しいのがやだ?」俺はまったり仕事して30すぎに「使えない奴」って言われることの方がやだね。先がねーもん。

俺のやってるパーティーも、目的の一つはそこだったりする。
50才にもなって、無理に視野を広げることはないけど、
今だからこそ、なるたけ見える範囲を広げておくべきかなと。

ま、そんな感じでまた少ししたらあのパーティーもやろうかと思ってるんで、そんときゃぜひぜひいろんな人たちと話せるの楽しみにしてまっす☆

0 件のコメント:

コメントを投稿