2005年5月28日土曜日

UAE代表戦

おいおい日本代表何やってんだよ!
UAEなんかに負けてんじゃねーよ!

ってわけで仕事なんかしてる場合じゃないんで午後休もらって行ってきました国立競技場。
自由席だったんで5時過ぎには席取って乾杯☆
やっぱ国立はいいね~、去年のバレンシア戦以来かな?
聖火みたいなのと、VIP席の横の仏像みたいな絵を見るとやっぱ「あぁ、ここが国立だ。」って思う☆

一番歴史もあるし、俺自身一番来てるスタジアムでもあるし、ここすごい好き。
はじめてスタジアムに入ったのがここだったな、Jリーグ始まった年くらいに。
あれから何回来てっかわかんないけど、一緒に見てたもろや圭それぞれにもここには特別な思い出があって、やっぱこの国の文化はここからこうやってつくられてくんだろーなって。
俺ら日本の国民一人一人の思い出を一つ一つ刻んできた国立、やっぱこのスタジアムはでかいし大事にしたいなってしみじみ感じたりしてた。

でも、昨日は負けちゃったね。やれやれだぜ。
なんか試合のことじゃないんだけど、ちょっと思ったのは、応援してる側の人たちについて。
ま、俺がどうこう言うもんでもないけど、ゴール裏に自分の席を取るなら、その人には応援を盛り上げる責任があると思う。
フェスに行くと、「ライブでモッシュピットに入るなら、そのライブの中心になって盛り上がろうって自覚を持ってください」って言われる。
次のアーティスト目当てでろくにそのアーティスト聞く気もないのに最前線にいちゃいけない。それによって見たい人が見れないんだから。逆にそういう方が危険だし。
それと同じでしょ。
ゴール裏を自由席にしてるのは、自分のスタイルに合わせて席を選んでくださいっていう意図もあるはず。
ゆっくり座って、応援にもほとんど参加しないのにゴール裏の一番応援が盛り上がってる場所で観戦するべきじゃない。
そんなことを思いました。
ま、俺らはいつでも盛り上がるんでどこで見てもいいと思うんですがww

あと、俺らの代表が不甲斐ない戦いをしてるなら、ブーイングもありかと。
重要なシュート、絶対決めるべきシーンでのシュートを外したら、まぁ前半の最初の頃は「次、次」って意味で応援してんのもいいけど後半で負けてて時間もなくなって来てんのに「次、次」じゃないでしょ。パスミスもそう。
「お前何してんだよ!!!」って意味でブーイングするべきだと思った。
日本に強くなってほしいなら、なんでも許してちゃいけない。
何やっても応援してもらえるって思われちゃいけない。
俺らは日本代表が勝つところを見に来てんだから。
なんかそーいうのが感じられない応援に終始してんのを見て、途中からほんとに日本代表を応援する気がこの人たちにあんのかな?って思っちゃいました。
アイドル見に来てるわけじゃねーんだぞ?

ま、小言ですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿