2006年6月4日日曜日

映画「SHINOBI」

今日見ました。

公開前、すごい楽しみだった映画。
ジャパンプレミアを甲賀・伊賀に分かれて見る企画とか、甲賀・伊賀の里見学ツアーなんかもあったりして結構宣伝頑張ってんな、いい映画なんだろなって思ってた。

でも、見てみた感想は「・・・」。
正直微妙だったなー。普通の戦隊モノと大して変わんなかったかも。

いきなり朧と弦之介が付き合うことになってて、なんで?って思ったし、争うのを止めたいが運命に流されてしまうっていうとこで伝えたいことがなんなのか伝わってこない。

運命には逆らえないってこと?
昔はこういう忍って奴らがいたんだよってこと?
こんな術が俺らも使えたらいーよね、とか?
自由に恋愛ができる今は最高だ、とか?
すごい奴らもそれなりに苦労してんだよ、とか?

映画の監督は、映画を作るのが仕事だけど、その中に自分の撮りたいものだったり、伝えたいことが詰まってて、事前の勉強なしに観に来た人にストレートに伝わる、そんな自分にしか作れない映画を作るべきだと思う。
じゃなきゃ、自己満じゃん。

確かにオダギリジョーはこーいうしゃべらない感じの役の方がいい気はするし、仲間由紀恵の髪はほんとにキレーだった。

でも、この映画の伝えたいことはそんなことじゃなかったと思う。
誰でも、守るべき人たちがいて、その人たちを守る為に自分の立場でできることをしなくちゃいけない。その中で禁断の恋に手を出した自分は、思い通りにいかない運命の中で流されながらも懸命に生き、命をかけて仲間を、彼女を守る。
これは俺の予想だけど、2時間とかの枠におさめるためにこの監督が削った部分が、本当は重要な箇所だったんじゃないかな。だとしたら、そこは一言で言えば才能。

俺が撮っても大したもんにはならないと思うけど、違う監督にこの映画をもっかい撮ってみてほしいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿