2006年6月2日金曜日

日比谷公園

みなさん、昼メシってどーされてますか?

社食のある人は、社食で食べるのが普通なのかな。
なんつっても安いし。メニューだってそれなりに選べるし。

社食のない人は、居酒屋の昼メシとか?
もしくは路上の弁当屋さん?コンビニ弁当?それとも手作り弁当?

俺はもっぱらどっかの店で食べてます。
自分で料理できないし、昼休みまで仕事してる机にいたくないし。
基本的に、じっとしてらんない人なんで。ww

あとは、自分の飲み屋をいずれ持ちたいって夢があるから、いろんな店を今のうちに見ておきたいってのもあって。
内装や店構え、明るさ、流れる音楽、椅子や机の感じ、1人1人に与えられるスペースの大きさ、テーブルの高さ、客層、メニュー、値段、混み具合、席に着くまでの時間、料理の量、質、店員の応対、、、まぁ見ようと思えばいくらでも見るとこはある。
新橋なんて飲み屋のメッカだからね、店も星の数ほどあるし。
行ったことない店行ったり、自分のオススメの店を他の人に紹介したり、されたり。
いろいろ勉強になってます。

んで、それはさておき今の職場から30秒の距離にある、日比谷公園。
ここが今、俺の昼メシ後の格好のお散歩コースになってます。

もちろん、天気のいい日はメシ買ってきてここで光合成しながら食べてるときもあるよ。
外で緑に囲まれながら食べんのって気持ちいいもんね☆

メシ食い終わって時間のあるときは、ここをぶらぶら。
毎週野外ステージでオーケストラが演奏してるから、そこで演奏聴きながらゆっくりしたりして。

音楽って、本来こうやって自由にみんなが楽しめるもんなんだよね。
体の力抜いて。すげぇ癒される。

貴重な昼休み、ひたすら寝るって人もいるけど、なんかそれも俺はもったいない気がして。
そーいう人って週末も寝てんだろなって思う。
なんか、短い時間だけどその中での時間の使い方見てるとその人が見えてきて、ちょっとおもろかったり。

仕事も忙しいんだろうけど、みんなもあんま頑張りすぎて体調崩したりしないよーにね。

今、日本は一番いい時期。
昼休みの一時の休み時間、家に帰ってきて夜まったりしてる間、ほんとに時間がゆっくり流れて自然と眠くなって。

流れるときはゆるく。
生き方は変わらずに古く。

ありのままのこの大地で。
また風のままの毎日で。 byケツメイシ

0 件のコメント:

コメントを投稿