2009年4月20日月曜日

本「無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法」

著者 : 勝間和代
ディスカヴァー・トゥエンティワン
発売日 : 2007-04-05
「時間投資法」の方は去年の7月に読んでたから、本の感じはわかってたけど、勉強法も盗める考え方は多くて、読んでて為になりました。

特に、これから勉強していくなら「英語・会計・IT」に絞ること。
言われてみると当たり前だけど、確かにそうですよね。

世の中の情報は英語の方が多い。仕事でも英語が必要になる時が「いつか絶対」来る。
早いか遅いかの違いだけだ。そして、英語が出来ると年収が増える。これも当たり前だ。
だって出来る仕事が段違いに違うんだから。

そして、会計。これ同じことを去年くらいに考えて1回頑張ったんだけど、なかなかしっくりこなくて諦めてたんだよなぁ。。。けど、やっぱ勉強していこうと思いました。ちょうど、会計士・税理士と「右脳会計」を進めていこうって話も上がってるし、これを機会に手伝いながら知識も深めていけるといいなぁと。

最後、IT。これはもういいや。本職としてやってるし、俺よりもできる人とたくさん知り合うこともできてるし。

個人的には、これにもう1つ「組織のマネジメント」っていうのを加えたいです。これを勉強していく価値はかなりあると思うんで。できる人が少ないだけに。

あと、この本で使えるなと思ったのが、「オーディオブック」。
通勤時や1人で街を歩いてる時、チャリンコ乗ってる時、手持ち無沙汰だったり満員電車だったりでも音楽は聴いてたりする。その時間を有効に使えないかなと。ただ聞き流してるだけでも、何もしないより絶対に効果あるし、俺は親父の挫折した英語のヒアリングマラソン的なCDを借りて聞き流すことにしました。これから、有名な人のセミナーのMP3ファイルとか、英語のオーディオブックをちょっとずつ手に入れて勉強していきたいなと思ってます。

こういった本は、これから何かしなくちゃと考えてる人にはオススメなんでぜひ読んでみて下さいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿