2003年7月4日金曜日

Flame

おいっす、月日の経つのは早いもんでもう7月だね。

こっからの季節俺は好きだなぁ。
やっぱ開放感あんもんね!

んでそんな季節も到来した今日7月4日、ほんとは俺は横浜にいるはずだったんだ。
まぁ延期んなっちゃった企画だったんだけど。

なにをやろうとしてたかっていうと・・・船上ビアガーデンパーティー!
横浜の山下公園に泊まってる氷川丸(←知ってる?)の船上でビアガーデンしようと思ってたんだよね。
おもろそうっしょ!?

あそこは定番のデートコースって言われるだけあってすっげぇおしゃれなとこだし、船の上で飲んだことなんてないっしょ?
ビアガーデンに行ったことないって人もいるかもしんない。
んで船は動かないから船酔いの心配もないし、夜はあの公園がライトアップされっから外でおいしいお酒を飲みながらの夜景ってのも格別だろぉって。
いいべぇ~。帰りには中華街にも寄れるしね。

5月にもやったけど、俺の思いつきで企画するパーティーの7月バージョンさ。

でも・・・延期した。

まぁ準備期間が短かったってのもあるけど一番の理由は・・・早稲田のイベサ「スフリ(superfree)」の問題。
知ってるよね?有名な話だから。
2chもあんときは祭んなってたし、情報は今いくらでも入ってくるでしょ。
俺のダチも何人かあそこのイベント行ったことある奴いたし、俺と同じ世代の結構知られてる大学行っててサークル活動とかしてる奴はほぼ一回くらいは聞いたことあんじゃないかって思う。
超有名サークルだったかんね。
ちなみに俺んとこの入学式にもビラ配りに来てたわな。

んでもってあいつら俺の企画したイベントに来たこともあったんでちょっと喋ったことあったんだけど、あんなことしてたなんて知らなかったなぁ。
知らなかった、じゃすまないけど。あいつら呼んだのは俺のミスだった。
あれはいかんぜ、まじ。
まぁ全員が全員やってたわけじゃないとは思うけど。

でもさ、あいつらのおかげで早稲田がすっげぇ今叩かれてっけど、なんかそれもどうなんだろね?
なんかあれに乗じて早稲田潰しにかかってる奴らがいるような気がしないでもないって感じるな、俺は。
だってさ、捕まってる中に早稲田じゃない人間もいるんだよ?
なのにそいつの大学はあんま叩かれてないじゃん。
あそこに所属してた奴の出身大学なんてほんといっぱいあるはずなのにさ。
それに俺が見たビラにはスフリは早稲田のサークルとは書いてなかったような気がする。

俺が受験するときは最難関レベルが早慶上智って言われてたけど、大学に入ってみて人数の多さじゃ上智は一歩遅れをとってる感がある。
んで早稲田と慶応の2大勢力になるわけだけど、今回のことで早稲田が落ちるとしたら慶応の一人勝ちじゃん?
もしかこの早稲田叩きやってんのは慶応の連中か・・・!?
なんて、ちょっとそうなっちゃうのも俺は嫌だなぁ~なんて感じるね。
ま、どうでもいい話かもしんないけどさ。

んでもってスフリだけが悪いかって言うと、俺はそうでもないと思う。いや悪いのは間違いねんだけど。
よく「これは氷山の一角に過ぎない」ってテレビとか雑誌が言ってるけどさ、ホントそうでしょ。
今回は運悪くスフリが捕まったね。まぁやってること派手で目立ってたってのもあると思うけど。
でも、こんなことやってるサークルなんてのはホント星の数程あんじゃねぇの?

言っておくけど、俺はやってねぇかんね。

でも、いろんな人からやっぱ話聞くとそういう風に噂されてるいわゆるヤリサーなんていっぱいあるよ。
どこの大学にもあるんじゃん?もちろん俺の大学にだってあると思う。
2年前くらいにそんな噂聞いたことあったもん、確か。
それにサークルなんてもんは非公認だから、聞いた話じゃ新歓の時期だけ嘘のサークルつくってビラ女子大にだけ配りに行って新歓コンパっつって女の子呼んで当日来た子には「今日サークルの人みんな来れないんだってぇ~。」とか適当なこと言って合コンみたくしちゃう奴らもいるって言うしさ。
ぶっちゃけなんでもありなわけさ。

今回スフリの捕まんなかった奴だってまたいくらでもそんな組織はつくれるわけだし、大学生だけじゃなくて社会人だってこんなんは全然あるんじゃん?
だって大学生はいずれ社会人になるんだからさ。

だから、一網打尽にしようったってそれは無理ってもんだ。

んじゃ、どーすりゃいいのか?
決まってるべ、自分で決めるしかないっしょ。

そーなんのが嫌ならそーいう場に行かなきゃいいし、飲みたいなら信頼できる奴らと行けばいい。
でもしそーいう盛り上がる場に行きたいなら自分の責任の下行けばいいけど、行くにしてもそこが大丈夫なとこかわかんないまま行くのは危険。
なら調べてから行く、とか行ったことある人から聞いてから行くとか人数集めるとかするべきだべ。

なんも考えないで一人でビラだけもらって行くってのはあまりに安易な気がする。
まぁ大学に入りたての新入生にそこまで調べて動けってのはちょっと無理な話ではあるんだけどね。

それにそーいう場に行けば友達もできるし、普段は聞けないような話が聞けちゃうこともあるし、彼氏彼女ができちゃう場合だってあるってことを考えればでっかい飲み会に行きたくなる気持ちもわかる。

事実俺も飲み会は好きだし、自分でも企画したりするし。
俺が1年の新歓の時期は、やっぱ飲み会でできた友達と他の飲み会に行ったりしてどんどん友達作ってったかんね、だからこそ今すっげぇ楽しい学生生活を送れてるし、学科なんてほぼ知り合いって状態になってる。
まじこんな仲良い学科も珍しいんじゃん?って感じだもん。最高だよ。

でもそうなるかああなっちゃうかは一見しただけじゃ見分けつかないもんなぁ。
男は別にいいとしても女の子には飲み会行きまくって友達作れってのは絶対におすすめできないよね。
まぁもうちょい気をつけようぜ、としか言えないかな。

でも今回の件がみんなの警戒心を高めたのは間違いないね。
その点については個人的にはよかったんじゃないかって思う。

名乗りをあげた女の子にはなんて声をかけてあげたらいいのかちょっとわかんないけど。
ごめん、でもないし、ありがとう、も違うし、頑張って、てのも変だし・・・

てことで、ちょっと俺の思ったことをずらずら書いてきたわけだけど、 ここで俺からもう一つ言いたいことが。

俺は、この事件がきっかけで社会人から「今の大学生はダメだ!」「勉強だけしてろ!」とか言われんのは心外だね。

あいつらは空の会社買い取ってパー券で運営してたとかって話を聞いたけど、その影響で他の人たちまで影響を受けるのはナンセンスだと思う。
実際俺の知ってる人ん中にも、学生団体みたいな形で空の会社の名義で動いてる人がいるけど、そーいう人たちは本当に自分の夢に向かって生きてたりすんだもん。
「石垣島のパイナップルを関東のみんなに広めるんだ!」って言って農業インターンやってる奴とこの前話したんだけど、金はないけどその会社を共同出資って形で持たしてもらって、「いずれは俺らのつくったパイナップルで稼ぐんだ!」って俺に熱く石垣島のパイナップルと沖縄本島のパイナップルの味の違いがどうやって出来るのか語ってくれた。パイナップルの甘さは気温で決まる、とか沖縄本島と石垣島は東京と大阪くらい離れてることとか、ほんといろんなことをすっげぇ楽しそうに話してくれた。
思わず俺が石垣島でパイナップルつくりたくなっちゃったよ。

そんな奴らだっているし、すっげぇマジメに勉強に取り組んでる奴もいれば、自分の好きなことを極めようと頑張ってる奴もいる。
そういう奴らが、「あのスフリと同じ今の大学生は・・・」ていう観点で見られるのは、勘弁ならねぇな。

就活中、面接官に「大学時代に頑張ってきたことを教えて下さい。」って言われて、
「イベントサークルで4年間頑張ってきました。3年次には幹部としてみんなをまとめ、笑われ役として場を盛り上げていました。自分が企画したイベントが成功したときの達成感は今でも忘れられません。」とか答える人がいたとして、今までだったらそこから統率力だとかコミュニケーション能力だとかのプラス評価につながってたのが、そのイベントのことについてはイベントサークルってだけで聞かれなくなって「勉強の方はどうでした?」とか聞かれるようになってっちゃうとしたら、本当に頑張っててもそういう風に見られなくなったらちょっと悲しいなぁ、なんて。
まだ俺の友達には就活中の奴もいるし、早稲田の奴なんかはさらにキツクなるんじゃないかって思う。
ただ“同じ早稲田”ってだけで「あの早稲田か・・・」って。

いろいろと考えることの多い出来事だった。
つながりがゼロじゃないだけに。

んで本題に戻るけど、その俺主催のパーティー、まぁ趣向は変わるかもしんないけど来月あたり(今月は大学はテスト期間なのさ)にやろうかと思ってるんで楽しみにしてて!
今回は前回就活で来れなくて待ちわびてる人もいると思うし、頑張んないとなぁ!!!な、大和?

ではでは、またね。ちゃお~。

0 件のコメント:

コメントを投稿