2017年12月25日月曜日

本「失敗の本質」

職場の先輩に以前紹介され、読んでみた1冊。よくもまぁこれだけ調べたな、という戦時の記録とともに、その考察がまた秀逸。よくよく議論されながら書かれていったことが十分に伝わってきて、なるほどなるほど、と相槌を打ちながらも身が引き締まる一冊だったなと思います。日本的な企業、日本的な価値観を美談として捉える傾向にあるのもわかるけど、世界にはそれより優れた手法や戦略が散らばっている、かもしれない。そういうことに目を向けながら、自分たちの組織やコミュニティについても新しい風を入れ、より楽しく強くしていきたいと思ったりしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿