2010年9月18日土曜日

求職者に向けて

自分がエージェントとして転職を希望する方に、自分でできるチェックリストを作ってった方がアドバイスがしやすいかなと思って、「こんなことを考えてみて欲しい」と思うことをチェックリスト化してってみます。

・履歴書と職務経歴書はなぜ作成しないといけないのか?
・書類選考があるが、このままの資料であなたは選考に通過できると思うか?
・これまでの自分の得てきたスキルやノウハウ、長所が明確になっているか?
・自分が採用担当だったとして、この人が応募してきて、自分のところでしっかり貢献してもらえるだけの活躍ができそうなイメージを持てるか?
・一番伝えたいことは何か?

そして、僕はこれまでにあなたのしてきた仕事の中身ももちろんそうですが、それ以上にこれまでのあなたの社会に対しての関わり方を見たいと思ってます。
社会に対して、どんなことを実現したい人なのか。何を考えて関わりを持ってきたのか。そういったところに確固たる芯のある人は、概して魅力的に映るものだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿