視野・視座・視点を変えてみること。そんな軸をまとめていきたいと思います。
- タイムトラベル
- もしこの問題が10年前に起こったら?100年前だったら?もしくは100年後だったら?
- テレポーテーション
- 違う場所でこれが起こったらどうする?違う国だったら?もしくは別の宇宙だったら?
- 違う自分
- もし自分が別の性別だったらどう考える?別の国籍だったら?身長がもっと低かったら?体重がもっと増えていたら?
- 他の人
- 自分じゃなくて他の人だったら?父親だったら?親友だったら?
- 有名人
- キリストだったら?ジョブスだったら?
- 超能力
- もしあなたに超能力があったら?スパイダーマンなどのヒーローだったら?
- ギャップ分析
- 今いる地点をAとして、目指すべき地点をBとして、その間にどんなギャップがあるかリスト化してみよう。
- グループで!
- もっと他の人を呼んできてブレストしよう。
- マインドマップ
- 説明不要。
- メディチ効果
- 異なる文化、コンセプトが交差するところではアイデアが生まれやすい、という考え方。他のちょっと似ている分野での成功者、成功事例を羅列して共通点を見つけよう。
- SWOT分析
- 強み(Strength)、弱み(Weakness)、機会(Opportunity)、脅威(Threat)について分析してみよう。
- ブレインライティング
- ブレストを紙やメールで行うもの。アイデアを書いた紙を10分ごとに隣の人にまわしてどんどん追加していこう。
- ブレイン・ライティング・シートで出来ること
- ブレインライティングを実施する際に気をつけたいこと
- トリガーメソッド
- アイデアを出したら、そのうちの一つを選んで、それをトリガーにしてさらに広げていこう。
- 変数ブレスト
- 目的を達するための変数を羅列し、その変数のそのまた変数について考えてみよう。
- ニッチ分析
- これは上述の変数のリストが出た後にやるもの。変数を自由に組み合わせて新しい課題をさがしてみよう。
- チャレンジャー
- 現状を成立させている前提条件をリスト化し、「本当にそれが正しい?」とあらためて考えてみよう。
- 脱出思考
- これは上述の「チャレンジャー」で出た前提をまったく逆にして思考するもの。
- 逆バリ思考
- 現状に対して普通の人がとるような行動をリスト化。その逆をしたらどうなるかを考えてみよう。
- トレードオフ解決法
- 現状、存在しているトレードオフは何か?それを解決するようなアイデアはないか?
- 無限リソース
- お金や人材、時間などが無限にあるとしたら?
- フォース分析
- あなたを突き動かしている力にはどういうものがあるか?もしくはあなたを行動から妨げている力は?その力がもっと大きかったら?もしくは小さかったら?なくなったら?
- 拡張思考
- 何もかもが大きくなったら?10倍になったら?100倍?もしくは1/100だったら?
- ランダム
- まったく関係のないものを持ってこよう。絵でも言葉でも映像でも。TVや雑誌を見てみつけよう。
- 瞑想
- 課題にフォーカスして静かな場所で集中して瞑想しよう。紙とペンを忘れずに。
- 101のアイデア
- なんでもいいので101個アイデアを出してみよう。
- 懐かしい体験
- 昔の懐かしい体験を、どこかに取り入れられないか。例えばガチャガチャとか。
- その他の効能
- 「効能」が複数あると、商品が魅力的になる。いくつの効能を兼ね備えているか?
- 副産物
- 「自由研究」の題材としての、「科学を学べる」料理教室。同じサービスでも、違う用途を謳うと違う人が集まってくる。
- 「朝のカフェは『集中できる』」「麻雀は『ボケ防止』」「旅行も『健康のため』」…こっそりと楽しみを提供できないか?
- 色の塗りつぶし方
- 面(コミュニティと言い換えてもいいかも)を作るには、新しい点を打つ、点を濃くする、大きくする、新しい線を作る、太くする、アプローチはいろいろかも。
以上!ご参考までに。
0 件のコメント:
コメントを投稿