2002年7月6日土曜日

パソコン改造

今日は休講で休み、明日は日曜、明後日は創立記念日。3連休なのじゃ~!なんかいっつもは授業があんのにこういうときは堂々と休める、てのはいいんだけど・・・予定がないのよ。ガックシトホホ。今週まではレポートあっしあんま入れないよーにしてたんだけど・・・これなら学校行ってみんなと喋りながらレポートやってる方がいいかも。だって連休ったって時間は進んでるわけで、提出期限が延びるわけじゃねーんだもん。次学校行ったら時間だけが進んでるみたいに感じるんだろね。わかってんならやれよ!って感じだけどやれないんだよ、家じゃテンパんないと。

てかそだ、昨日の夜からパソコンの改造してたよ。なんか俺のパソコンノートなんだけどネットにつなぎながらいろいろ作業してっとどーもパソコンが止まったり処理が遅くなったりしてくっからさ。どーしよっかな?て思ってた今日この頃、雄一郎がメモリ拡張するとかって話してて「そんじゃ俺も」って感じでメモリ増やそっかな、と。はじめメモリがよくわかんなくてさ、俺容量のことだと思ってたんだよ。だから外付けハードディスクつけてるしなんで俺の速くないんだろ?て思ってたんだけど・・・違ってた。メモリってのは仕事机の大きさみたいなもんでその机が大きければ大きい程いろんな作業を同時にこなせるって奴だったんだ。ちなみに容量は単純に記憶しとくことができる量。これはさっきので言うと仕事机ん中にしまっておける量んなんのかな。
そんでそのメモリを増やそうと思ったらもうMAXになってて増やせる余裕がなくて。これじゃ無理じゃん、て思ってたらなんかメモリがおっつかなくなったら内蔵のハードディスクん中に仮想メモリってのができるらしいんだよね。てことは内蔵ハードディスクでっかくすればいいってことんなるじゃん?だからしたんだよ、10ギガから30ギガに。ちょっと外付けより値がはったけどさ。ほぼ倍なんだもん。ひ~。それにしても換装って時間かかるもんなんだね~すっげーてこずった。パソコンの中って下手に触ったら壊れそうだしちょっと力入れたらバキ!てなっちゃうんじゃないか?なんて思ってビクビクやってたらほんと時間かかったよ。んでそのあとそこにソフト入れなおして・・・てやってたら結局3・4時間かかったんじゃん?あんりまぁ。でもこーいうのやると愛着わくね。ずっとこれ使ってやろうみたいなさ^^。まぁそんな感じでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿