2002年10月10日木曜日

テレビっ子について

なんか結構日にち空いちゃったね。いろいろ書きたいことはあったんだけど・・・10月病?そんなもんがあんのかわかんないけどちょっと気ぃ抜けてたんだ。これからまたちょくちょく書いてこうと思うんで。
さっきテレビでやってたんだけど今日は目の愛護デーらしいね。なんか10を縦にすると目になるとかなんとか・・・。てことで目のことについて。俺は一人暮らし始めてからパソコン漬けな生活を送ってるわけだけど、いやその前からパソコンはいじってたよ?でもここまでいじるようになったのは一人暮らし始めてからだろなぁ。ぶっちゃけ暇なときやることねーんだもん。じゃー家にいればやることあったんか、って言われるとなんともいえないんだけどね。今は暇になると、てか家にいるときはパソコンつけてっかウイイレしてっかテレビ見てっかって感じでずうっと目ぇ使ってんね。多分体のどの部分よりも目を酷使してんじゃないかな。ダメですねー。でもこーいう人って結構いるよね?数年前までこんな事態んなるなんて思いもしなかったけどね。今じゃ普通だもんな。
小中学生の頃とかは親とファミコンする時間は1時間だとか言われてもっとやらせてくれとか言いながら親の目盗んで深夜にやってたりしたのに。だってそーしないとドラクエとか全然進まなくてさ、みんなの話についてけなかったりストーリーがわかっちゃって自分で解く楽しみがなくなっちゃったりしちゃうしさ。でもそれがあったから今俺の目はそんな悪い状態じゃないのかな、なんて思ったりもするね。今こんだけ目使ってるし全然関係ないのかもしんないけど。なんか中学生頃までメガネかけないですんだ人ってのは一生目が悪くなんなかったりするそうな。まぁ聞いた話だけどさ。それがどこまで正しいのかわかんないけどもしそうなら俺の目はやっぱ親のおかげでここまで悪くなってない、てなるもんな。ま、もともとテレビをそこまで見ない人だったんだけど。今もテレビっ子じゃねーし。
ほんとテレビっ子にだけはなりたくねーな、って思うんだよね。テレビっ子の人には失礼かもだけど。いやテレビが番組によっちゃおもしろいとかためになるってのはわかるよ?うん。一番早く映像とともに世界のニュースを見れるわけだしね。俺もサッカーは見れるときは見てるし。でも見始めたらずっと見ちゃったりしちゃうじゃん?大しておもしろくもないのにとりあえずつけておく、みたいな。俺それがやなんだよな~。ついてりゃ見ちゃうじゃん。そんで見てたら自分のことできないじゃん。テレビばっか見てるとバカんなるってのはたまに聞くけど俺はあってると思う(ほんとテレビっ子の人ごめん、これは俺の考え方だから別にあんま気にしないで)。だから俺は自分のことができるように部屋ではテレビのかわりに音楽をとりあえずつけるんだ。音楽なら集中してやること以外はついててもできるじゃん?自分のことは。今もしっかり流れてんぜ。そんで欲しい情報があるときはネットで自分で調べに行くことにしてる。こんな便利なもんがあんのに使わないのはもったいないしね。そりゃテレビみたいに行き当たりばったり的に使える情報に出会うことは少ないかもしんないけど大体のことはカバーできるし情報量としてはネットの方が多いし。あとテレビのニュースだとこいつのこともっと知りたいと思ってもそこまでで次から次へニュース飛んでっちゃうけどネットなら自分のペースで読んだりできるのがいいかな。まぁその辺はどっちもやってる人が多いと思うからわかると思うし両方やってんのが一番強いかもだから特に言うことないんだけど。
そんで俺がこういうスタイルでやってて一番テレビっ子と違うと思うことがあるんだよね。それは・・・情報に対しての姿勢なんだ。
テレビってさ、すげー受動的だよね?見てるだけでいーんだもん。つけてりゃ勝手に情報が流れてんだから。楽は楽だね。それに対して俺のスタイルだと欲しい情報は自分で手に入れないといけない。まぁそれが嫌ならやってないんだけどさ。んでこっちはやっぱり積極性って面で違うと思うんだわ。受動的じゃないよね?どー考えても。それが俺ん中で結構大事にしてる軸なんだよね。洗脳されやすさ(まぁ普通に暮らしてる分には洗脳されることなんてないんだろうけど)もやっぱいっつも見てるだけ受け取るだけのことしてれば高くなってっちゃうんじゃないかと。テレビで洗脳実験してたこともあったなんて話も聞くからね。みんなが同じ画面見てるんだから洗脳しようと思ったらこれ以上の媒体はないよね。実際テレビの言うこと100%信じてる奴って結構いるし。口癖が「テレビで見た」とか「テレビで言ってた」とかなの。バッカじゃねーの、自分で調べたわけでもねーのにえらそーに。

・・・いつの間にか話がそれてんね、やれやれだぜ。今のちっちゃい子ってのは目の悪い子が多いよね、俺はそれがどーなんだろって言いたいわけなんすよ。俺なんかが何言っても聞く人なんかいないってのはわかってるよ。こーいうのは言うべき人が言うべきなんだよね。でももっと外で遊べる環境があったらなって思う。ファミコンとかばっかしてないでもっと釣りとか秘密基地作ったりサッカーしたりして遊ぶ時間が大事なんだけどなぁ。いや俺もそれがわかんなくてファミコンしたがるがきんちょだったさ。いーよ、もし俺が親んなったら言ってやっから。
んで目の悪い人へ。目はもうよくなんないと思ってるかもだけど、そんなことないんじゃん?俺も眼科医じゃないしちゃんとしたことは言えないけど。でも目だって筋肉で動いてんだからそれ鍛えればどーにかなるってどっかの本で読んだことあるよ。あとは俺が最近はまってんのは「ブルーベリーエキス」!これまつやんに紹介してもらったんだけどさ~なにげに効くみたい。個人差があっから実感できるかは保障しないけどコンビニに売ってっからよかったら使ってみて。

なんか長くなっちったなぁ、まぁいっか・・・。じゃね~バイバイ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿