2002年10月16日水曜日

サッカー日本代表

見た!?サッカー日本代表vsジャマイカ代表。おもしろかったね~☆ジーコジャパンの初陣だったわけだけどまずまずの滑り出しと言えるんじゃないかな。勝てば最高だったけど、初戦なんだから負けなかったことが大事なんじゃん?まぁこれは親善試合だし負けたとこでそこまで非難されることはなかったろうけど。問題点は組織力。これは誰の目にも明らかだったはず。でもまだ初戦だしこれからどんどん良くなるだろうからあんま問題んなんないとも言えるよね。第一はじめから出来るわけがないし。
それにしてもガラッと変わったね~。キーパー楢崎はやっぱ安定感あるしわかるけどDFラインは3人から4人に、しかも前日本代表からは松田しかいないし。宮本はケガだけどさ。秋田・名良橋はジーコのおかげで日本代表に復帰できたとか言われてっけど俺はそうは思わないね。理由としてそれがないか、と言われれば「もちろんあるに決まってるじゃん。」て答えるけど、秋田はもともと日本最強のストッパーだと思ってたし、名良橋だって右サイドバックとしてはかなり信用のおける選手だと思う。日本代表に入るには年だろう、とか言う人もいるかもしんないけどそしたらイタリアのマルディーニはどうなるんだよ?名良橋なんかよりはるかに年上じゃん。でも多分06年W杯には市川とかになってんだろな、なんて思ってっけど。もちろん俺はアントラーズファンだからひいき目で見てんのかもしんないけど、やっぱジーコにもそれがあんだろね。アントラーズ時代から自分と意見の交換をしてきてお互いの考えをよくわかってるし何が出来て何が出来ないのかもずっと見てきてんだからわかるはず。そしたら計算できない選手より使いたくなるのは当然だと思う。キツイ局面じゃない限りね。秋田もそう。秋田なんてトルシエジャパンじゃなかったらずっと代表入ってただろうになぁってトルシエんときから思ってたよ。フラット3でさえなければ・・・て。んで常勝チームのメンタリティを代表に植え付けることが出来たら・・・なんてこともあんのかも。だってジュビロの中山も入ってるし引っ張っていってくれそうじゃん?やっぱまだ連携はおぼつかないとこあったけどこれはまぁ時間とともに良くなっていくっしょ。俺的には何度か名良橋のオーバーラップが見れてうれしかった。
そんでやっぱ注目は黄金の中盤!戸田はトルシエの秘蔵っ子だったし実際見てても絶対ボランチは決まりだな~って思ってたけど今回外れたね。明神もそう。それでも逆に今の方が攻守のバランスいいなって思った。中田、中村、小野、稲本で構成する中盤がこんなにおもしろいなんて思わなかったな。パスがポンポンつながってって。1点目の小野のゴールなんて高原もからんでスピード感あったもんね~。この日本代表は強いよ!しかも見てて楽しい!W杯でポルトガルとかブラジルがやってたのと似てるよね。ポルトガルはルイコスタ・フィーゴ・セルジオコンセイソン・パウレタなんかで攻撃自由に構成してたし、ブラジルもR3が神出鬼没にやってたもんね。なんか見ててあんときのワクワク感を覚えておもしろかった。ある程度の決まりごとだけで自由にやるってのがこんなおもしろいのになんでトルシエはやんなかったんだろ?なんかトルシエんときが牢獄にでも入ってる感じだったように見えるのは俺だけ?これから見てくのが楽しみだね~。来月のアルゼンチン戦はどーなんだろ?中田は来れないらしいけど今より連携は上がるだろうし・・・はやく見たい見たい見たい!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿