2006年4月26日水曜日

ワールドワイド

今日は、先月で退職した同期の送別会。だったはずが。。。主賓が来れなく、ただの同期会にw

でもちょっと前に一緒の部になった同期と、随分飲んでなかった同期と、毎日一緒に昼飯食ってる同期と、一緒に杯を交わすのはひさびさで、楽しかった。
たまにはこーいうのがないとな、って思う。

というか、同じ会社にいつまでいるのかわからない中で、一緒に働いてる間くらい、こーいうのがないのって少し寂しいなって、集まると思う。
出会いと別れが多い業界だから余計になのかな。

今日は、たまたま席の近かった中国人の同期に、中国の話や知り合いがどーしたこーしたとか、どんな思いを持って日本に来て、この先どうしていくのかとかいろんな話を聞かせてもらってた。
そりゃ日本人みたいに日本語上手くないけど、そんなのって大した問題じゃなくて、聞きたいって俺が言ったら一生懸命話してくれるのって俺自身にとっては結構嬉しいことだったりする。

で、自分の国以外のとこで働くってことを考える。
日本人同士で話してたら、きっと考えないことを考えさせてくれる。

試してみたいって気持ちもある。
彼と同じことはできないだろうけど。

そして、言葉の通じる自分の母国っていう恵まれた環境にいるんだから、もっとやんねぇと、とも思ったり。

世界は広いよなぁー。

0 件のコメント:

コメントを投稿