2007年12月16日日曜日

FIFA Club World Cup Japan 2007決勝☆


この日は、いよいよ待ちに待ったトヨタ杯決勝☆

結果はみなさん知っての通りですが、ACミランの優勝でしたね。
13日の木曜日、レッズvsミランの試合があって、それまではどっちが決勝に出るかわかんなかった。

大方の予想は、ミラン。
俺もミランだと思ってた。

片やW杯常連国の代表で固められた世界最強のクラブチーム、片やアジア王者とはいえ前回W杯で1勝もあげられなかった日本代表が半分くらいのクラブチーム。

でも、レッズが勝ったらってちょっと思ってた。
レッズがさ、欧州王者ミランに勝って決勝行って、南米王者ボカに勝って優勝したら、それこそほんとに世界一のクラブになる。レッズが初めて日本一になったナビスコ杯も生で見てたけど、世界一になる瞬間も生で見る、なんてことになったらどんだけ羨ましがられるだろう。
ほんとに夢があって、もしそうなったら本気で応援したい、と思ってた。

どんなに世界中からKYと言われても。^^;

でも結局準決勝はミランが勝って、大方の予想通りの決勝カードになった。
まぁ、これはこれで楽しみですな☆

そんで当日。

用事もあって3決の30分くらい前にスタジアムに着いたけど、いつもと違うお祭り的な雰囲気にテンション上がる上がる☆外国人の割合が明らかに多くて、出店とかもめっちゃ出てて、ミランオフィシャルショップとかもあって、さながらW杯の雰囲気そのまんまだった。そりゃそうだよね、世界の王者が集まって、そのサポーターも応援に来てて、少なくとも今日はレッズ、サヘル、ミラン、ボカと4チームが出場する。イタリアとアルゼンチンが真剣勝負をする場はW杯しかないように、ミランがボカと戦う機会もこの日本でのトヨタ杯しかない。位置づけはW杯と同じ。

世界中のファンが楽しみにしてて、笑顔で大声で話しながら乾杯してたりして、この会場にいなくともたくさんの子供達が家で、俺ら世代や全てのサッカーファンがどっかのバーで、この一戦に注目してる。そんな状況で、このスタジアムに自分がいることをホントに嬉しく感じたし、発売日にめっちゃ頑張ってチケ取ったかいがありました。

そんなこんなでとりあえず俺らも乾杯。
2試合あるし「肝心の決勝の記憶なかった」なんてことにならないように飲む量には細心の注意を払いつつ(←ウソです)、ワイワイと観戦してますた。

とりあえず3決のレッズ×サヘル戦。
これはスタジアムの7割くらいを占めたレッズファンの桧舞台でしたかね。
ワシントンの最後の試合、俺もレッズ戦は去年以来だったから一年以上経ってた。
応援が結構変わってて、知らない応援とかあって、「マヂ?アジア王者だから?」とか思ってました。浦和レッズウィーラッブユー♪なんて全然言わないし。。。ま、すぐ覚えて歌ってたけど。もう忘れちゃった。笑

この試合、サヘルって全然知らなかったけどかなりおもしろい試合だったと思います。シェルミティって向こうのエースがやっぱ強かった。都築の1点は都築がプレーを中断したことによるもので、いただけなかったけど、元ブラジル代表ワシの2点(最後のPK合わせて3点か)取るとこも見れて、最終的には勝利を収めてくれたんで良かったかなと。
開催国が3位。そんな大会、去年もドイツであったような。。。笑

で、試合の最後の方になると、もうボカの応援団が陣取り始めやがって(笑)、まだレッズのゲームやってんのに応援始めちゃってさ。試合観てね~!
ただ、その応援にはちょっと興味がありました。以前高原も所属していたボカ。マラドーナも、リケルメもサムエルやベロン、キリゴンザレスもボカ出身。W杯の度にアルゼンチンを応援して、ウイイレでもアルゼンチンばっか使ってる俺はそんなボカの応援は一度は聞いてみたかった。と、思ってたけど、知ってる曲じゃん。とかね。^^;

そして、PK終えていよいよ決勝戦。

経過は省きます。ただ、ミランは予想以上に完璧に強かった。
強かったというか、賞賛したいのは勝ってるのに守りに入らずに攻めてくれたこと。さすがに最後はトリカゴしてたけど、トヨタ杯の決勝にイタリアのクラブが4点も取りにいってくれて、その上5点目を目指すなんて、あんまり記憶になかった。
そのおかげでカカー、ピルロ、マルディーニ、ネスタ、ピッポ、ガットゥーゾ、セードルフ、アンブロジーニ、カラーゼ、ジダ、最後にはエメルソンやカフーまで見れちゃって、大満足でした☆特にマルディーニやカフー、ピッポなんかはそろそろ引退でしょ。
ネスタも代表は引退したからミランでしか見れないし。

夢みたいな時間でした。

ボカもやっぱ特に前半は動きよくて、パレルモ・パラシオのコンビはマルディーニを穴と思わせる程いい動きしてました。さすがボカ、と。

なんにしろ、めっちゃ寒くて途中で自分の体温よくわかんなくなったけどすげぇいい経験になりますた☆こんな経験なかなかできないもんなー。

ミラン優勝おめでとう!!!楽しい時間をありがとう!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿