2010年9月11日土曜日

アイデアの触媒

アイデアは、いくつかの軸で考えてみると突然おもしろくなったりしますね。
視野・視座・視点を変えてみること。そんな軸をまとめていきたいと思います。

  1. タイムトラベル
    • もしこの問題が10年前に起こったら?100年前だったら?もしくは100年後だったら?
  2. テレポーテーション
    • 違う場所でこれが起こったらどうする?違う国だったら?もしくは別の宇宙だったら?
  3. 違う自分
    • もし自分が別の性別だったらどう考える?別の国籍だったら?身長がもっと低かったら?体重がもっと増えていたら?
  4. 他の人
    • 自分じゃなくて他の人だったら?父親だったら?親友だったら?
  5. 有名人
    • キリストだったら?ジョブスだったら?
  6. 超能力
    • もしあなたに超能力があったら?スパイダーマンなどのヒーローだったら?
  7. ギャップ分析
    • 今いる地点をAとして、目指すべき地点をBとして、その間にどんなギャップがあるかリスト化してみよう。
  8. グループで!
    • もっと他の人を呼んできてブレストしよう。
  9. マインドマップ
    • 説明不要。
  10. メディチ効果
    • 異なる文化、コンセプトが交差するところではアイデアが生まれやすい、という考え方。他のちょっと似ている分野での成功者、成功事例を羅列して共通点を見つけよう。
  11. SWOT分析
    • 強み(Strength)、弱み(Weakness)、機会(Opportunity)、脅威(Threat)について分析してみよう。
  12. ブレインライティング
  13. トリガーメソッド
    • アイデアを出したら、そのうちの一つを選んで、それをトリガーにしてさらに広げていこう。
  14. 変数ブレスト
    • 目的を達するための変数を羅列し、その変数のそのまた変数について考えてみよう。
  15. ニッチ分析
    • これは上述の変数のリストが出た後にやるもの。変数を自由に組み合わせて新しい課題をさがしてみよう。
  16. チャレンジャー
    • 現状を成立させている前提条件をリスト化し、「本当にそれが正しい?」とあらためて考えてみよう。
  17. 脱出思考
    • これは上述の「チャレンジャー」で出た前提をまったく逆にして思考するもの。
  18. 逆バリ思考
    • 現状に対して普通の人がとるような行動をリスト化。その逆をしたらどうなるかを考えてみよう。
  19. トレードオフ解決法
    • 現状、存在しているトレードオフは何か?それを解決するようなアイデアはないか?
  20. 無限リソース
    • お金や人材、時間などが無限にあるとしたら?
  21. フォース分析
    • あなたを突き動かしている力にはどういうものがあるか?もしくはあなたを行動から妨げている力は?その力がもっと大きかったら?もしくは小さかったら?なくなったら?
  22. 拡張思考
    • 何もかもが大きくなったら?10倍になったら?100倍?もしくは1/100だったら?
  23. ランダム
    • まったく関係のないものを持ってこよう。絵でも言葉でも映像でも。TVや雑誌を見てみつけよう。
  24. 瞑想
    • 課題にフォーカスして静かな場所で集中して瞑想しよう。紙とペンを忘れずに。
  25. 101のアイデア
    • なんでもいいので101個アイデアを出してみよう。
  26. 懐かしい体験
    • 昔の懐かしい体験を、どこかに取り入れられないか。例えばガチャガチャとか。
  27. その他の効能
    • 「効能」が複数あると、商品が魅力的になる。いくつの効能を兼ね備えているか?
  28. 副産物
    • 「自由研究」の題材としての、「科学を学べる」料理教室。同じサービスでも、違う用途を謳うと違う人が集まってくる。
    • 「朝のカフェは『集中できる』」「麻雀は『ボケ防止』」「旅行も『健康のため』」…こっそりと楽しみを提供できないか?
  29. 色の塗りつぶし方
    • 面(コミュニティと言い換えてもいいかも)を作るには、新しい点を打つ、点を濃くする、大きくする、新しい線を作る、太くする、アプローチはいろいろかも。

以上!ご参考までに。

0 件のコメント:

コメントを投稿