2009年3月14日土曜日

R+Bミーティング

今日は、1ヶ月振りのR+Bミーティング。
先月めっちゃおもしろかったし絶対行きたいと思ってたら、声かけてもらえて嬉しかったな~。

で、またレスバラに集合して、今日初めての人とかとも話しながらミーティングスタート。

やっぱこのメンツおもしろい。
なんだろう、アイデアが溢れてきて止まらない。

好きな場所にいて自分が気持ちいいと思ってることもそうだし、みんながちゃんと聞いてくれること、自分の思ってることに対してフィードバックをもらえること、前に進んでるなって感じられること、1人で考えてたらなかなか思いつかない視点でのコメントがもらえること、オープンな雰囲気がとってもいいなと思います。

ここに来て思うのが、なんでこういう雰囲気で仕事のミーティングもできないんだろうってこと。ん~、ポジティブじゃないからなのかな、それともフラットじゃなくやっぱ先輩後輩とか立場の違いを意識しちゃうからなのかな。攻撃的な言い方をされたり、否定されることで萎縮しちゃうのかな。

何にしても、自分と関わりを持ってくれるからには、その人になるたけのものを提供したいと思います。だから、空気感とか雰囲気を楽しいものにしていくこと、そういう場所にするのも俺の仕事の1つだと思ってます。楽しくやれるようにならなきゃ、やってておもしろくないし、ダメだと思われちゃったら伸びないし。

ま、それはさておき。
今回は前回よりもそれぞれの企画がいろいろ前進してってるのを感じて、いいねいいねって思いながら参加してました。もっともっと、自分の知らないことや見えてなかった価値観を見えるようにしていきたい。

例によって詳しいことはまだ伏せておくけど、今回考えてみたいなーってテーマが1つありました。
それは、「興味が先か、情報が先か。」ってテーマ。

答えはないかもしれないし、人によって違うかもしれない。
でも、自分が「何かをしたい!」「みんなとこういうことをしていきたい!」と思ったときに、情報を提供するだけで興味は後からついてくるものなのか、それとも興味を持ってもらえれば情報は勝手に得ていくものなのか。どういうアプローチを取るのが効果的なんだろうか。

例えば、飲み会に行くまでの間に気づかなかった「ギター教室」の看板も、飲み会でギタリストの話を聞いたら、興味を持つ持たないに限らず帰り道ではその看板に気づくかもしれない。そう思うと、情報が先なのかなって気もする。ギター教室には目をくれなくても、帰りの電車で聞いてる音楽では意識してギターソロを聞いてるかもしれない。
まずは、情報への感度を上げてもらう為の情報提供、って程度でもいいのかな。

逆に、何もないところから興味を持つってこともあるんだろうか。一見、全然つながらないような情報とか事柄でも興味を持って調べてたら、いろんなとこを経由してもう片方の情報に行き着く、なんてことは往々にしてあると思う。その為には、関係なさそうなとこでもその人の興味のあることを引き出してみて、それとの共通点を提示しながらつなげたい情報まで辿りつかせるってことも出来る気がする。

同窓会に出席したときの興味は旧友との再会だったけど、それがつながってつながってこのR+Bのコンセプトに惹かれて今ここにいる俺ってのは、まさにそんな感じ。

結局、自分のしたいことを情報提供することと、相手の興味のあることからつなげてあげること、どっちもを並行して近づけていくことで相手の視野を広げつつ入りやすい形にしてあげられれば、自分たちの仲間は増やせていけるのかな、とか実現に向かうのかな、とか思います。

まぁ、そんな感じで今回も終電間際までいろいろと熱い情報交換がなされたのでした、と。
いやー、おもしろいね。話が尽きないしまだまだ話し足りないけど、もっともっと考えてお互いにいい形をデザインしていけるといいなと思います。

もう来月まで待てません。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿