2008年1月26日土曜日

ニッチリ戦

今日は、オシムの後を継いだ岡田監督の初陣。
新しいユニフォームのお披露目となる、サッカー日本代表vsチリ代表戦を観に行ってきました。

久々のサッカーの聖地国立でのサッカー観戦☆

勝利の美酒に酔うはずでしたが、、、

結果はみなさん知っての通り、0-0で特に収穫もなく、引き分け。だけど惨敗でしょこれは。
めちゃ寒い中応援してたのに結果も寒く、残念でした。
どーせ1点も取れないんだったら、俺出たかった。。。

昔のササコンビ(サラス×サモラノ)がいたチリならもう少し強かったかもだけど、今特筆する選手もいないしそんな手ごわいと思ってなかったんですけどねー。

なんとなく、ワンツーというかボールを持ちたくないからすぐ返す、みたいなボール回しに日本が終始してて、パスミスもやたら多かったし意思の疎通が全然取れてなかった感じでした。
オシムのときの日本代表とほとんど同じメンバーなのに。
岡田監督も基本はオシム路線を継続するって言ってたのに。

なんともいろんなことが空回りした感じの一戦でした。
自由席は埋まってたけど、指定席全然ガラガラだったしねー。

個人的に採点するなら、最低点は駒野、山岸、憲剛。
ときおりいいプレーはあったものの、期待外れは遠藤、啓太、阿部。
及第点は川口、中澤、内田、高原、巻。
交代選手については、いい人選だったと思います。大久保も羽生も加地も。

ただ、日本をひいき目で見たいってのはあるけど、日本を攻めるのって簡単だなってすごい思いました。ポイントがはっきりしてる。サイドから球を回して、空中戦ではなく、中澤の足元を狙う。中澤は空中戦はめちゃくちゃ強いけど、足元が不安定。ドリブルさせて安心、ロングフィード出させて安心。遠藤と啓太はポジションがかぶってるのもあってやりにくそうでした。途中、啓太が最終ラインに入って中澤が上がる、おもしろいポジションチェンジしてましたね。これ試していくつもりなのかな。

日本代表のユニフォームは、慣れないのもあってなんか変な感じでした。
なんで縦線が入ってるんだろ。だけど、もうたくさんの人が新しいユニフォーム着て応援してたり、入場の時観客席にできるユニフォームの垂れ幕?が新しいのにもう変わってて、青いプラカードも新ユニフォームに変わってたし、いろいろと変わるの早いなぁって思いましたね。
ま、俺は当分はドイツW杯でも着てたのを着て応援してようと思います。

次はボスニア戦。頑張って欲しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿