2008年1月6日日曜日

正月休みを振り返って

この正月2日の夜に自宅に戻ってから今日までの間、誰とも会わなかったものの、自分としては非常に充実した正月休みになりました。

5S、結構いいかも。

というか、その当たり前のことが自分自身どれだけできてなかった人間だったかを思い知らされたような。。。^^;

1/3
・カレンダー飾る
・溜めてた書類の整理整頓返信
・光熱費未払い分精算
・返信年賀状作成&投函
・ドナー書類の返信
・分別用ゴミ箱作成

1/4
・仕事初め(フロアに1人で仕事…昨年未完了分をなんとか)
・TSUTAYAでレンタル(CD20枚超!COUNTDOWN JAPAN効果ですかね。)

1/5
・オーブントースターゲット
・実家から送ってもらった食料ゲット
・バランスボール購入(実家ではまった☆)
・オーブントースター用の棚ゲット
・MLの整理報知
・ひたすらCDコピー
・TSUTAYA不良品クレーム(サービス券ゲット♪)
・図書館へ本2冊返却&新たに3冊借りる
・口座金額の調整

1/6
・MLの整理
・1/26日本代表×チリ戦のチケゲット
・コルクボード購入
・飾り付け
・過去のハイライト写真プリント
・不足インク購入
・コルクボードにペタペタ
・1/12~13の荷造り&ボード送付
・TSUTAYA返却
・1/3冊読破
・株主配当書類作成

その間、あけおメールのやりとりや箱根駅伝(中大は運にも救われ7位だたね)、高校サッカー(流経柏強ぇ←柏の高校出身なもんで応援)なんかも観戦しつつ。試写会応募やアンケートの回答もいつも通りにしつつ。

慌しかったけど不要なものを捨てて、あったらいいものを作ったり手に入れたり改善したり、この正月休みでめっちゃ家の環境整いました。うん、いい感じ。
自分が、家との関わり方、周りの人たちとの関わり方、人生との関わり方について考えるようになって、ここ数年でできたこともできなかったこともあったけど意識は確実に変わってきてるなってのを改めて感じます。

「休みから学ぶことは何もない」by オシム

ぐだーってなる正月もいいけど、周りみんなが帰省してる今の時間をうまく使えた感じがします。まとまった時間がなきゃできないことって結構ある。
あとで、動けなくなってから休みます。

あとは、結局去年手をつけなかった表札と時計をどうにかしたいな。。。
MLの整理を早々に片付けて、フットサルチームの登録をして、ローンの固定年数延長と確定申告の準備(保険と株はいいとして、家系が全然わかんない)。あとはスノボの企画をいくつか。
とりあえずそこまでは早々に片付けたい。

と脈絡もなくいろいろ書いてますが、結局、全ては自分次第なんだなと。
好きな曲を聞けばテンションも上がるし、好きな空間に居れれば気分も変わるし、好きな人と話してるのは楽しいし。そんな環境を作るのも壊すのも、何もしないのも自分だなと。
その為に自分がしなきゃいけないこと、すべきこと、した方がいいことを探して、できる範囲から手をつけてくしかないんだなと。最初からできないことをやろうとしてもできないんだしね。

多分だけど、自分がすごいなって思う人とか一般的にできる人って言われてる人は、意識せずともこの5Sできてるんじゃないかって思ってきました。
簡単なこと、すぐできることを、当たり前のようにやるかやらないか。

もちろん、仕事はお金ももらってるし手を抜くつもりはない。
うまくサボれて得る達成感より、うまくこなせて得る達成感を自分は選ぶタチだから。

明日からみんな揃って仕事か。

All up to me.

みんないろいろあるだろうけど、今年もがんばんべ。

0 件のコメント:

コメントを投稿