2008年1月2日水曜日

成田山初詣☆


今日は仏滅だったらしいすね。
でも休み限られてっし例年通り成田山に初詣行ってきました。

昨日が絶好の初詣日和だったのもあって「ちょっとは空いてっかな?」とか思って行ったけど、甘かったです。かなり成田さんまで距離あるのに、すでに渋滞、、、まぁ、いつも通りってことですかね。
んで、近くのイオンに車止めてスタスタと地元の人しか知らない裏道から成田山本殿へ。

後戻りできない成田山道に車で入っちゃって、完全に渋滞にはまってるのを横目に見ながら、「この車が一番近い駐車場を満車で諦めながら山を越えて、どっか離れた駐車場に収まるのはきっと4時間後くらいだよね。かわいそうに。。。」なんて話しながら、だからって知らない人には教えられないししょーがないすよね。
で、自分らは15分かそこらで本殿までたどり着いて今年初めての参拝。

その後お守り買って、今年できた総門(さすがにキレイ)見に行って、うなぎ(成田も隠れた名産地なの)食って帰ってきました。

願い事は、秘密にしときます。
でも、いいことあるといいなぁ。

1年の計は元旦にあり、じゃないけど、年の初めだからこそ、寝正月にせずやることはきっちりやっときたいなと(2日の半分は寝てただろってのはここだけの内緒です。笑)。
まぁいきなり全部は無理だろうケド、気づいたことからこまめに片付けていくことを習慣にできたらいいなってことで・・・

整理(SEIRI)   要る物と要らない物を区別し、要らない物を撤去する 
整頓(SEITON)  必要な物を必要な時に効率よく取り出せる状態にする
清掃(SEISOU)  汚れた所をきれいに掃除する
清潔(SEIKETSU) 汚れの無い綺麗な状態にする
躾 (SHITSUKE) 整理・整頓・清掃・清潔を習慣化する

一般的に「製造業の5S」と言われるこいつを今年はちょっとずつ実践してみようかと思います。当たり前のことを当たり前にできる人になろう。

難しいことじゃないし頭でわかってはいるんだけど、これが実践するとなると難しいんだよなぁ。。。^^;
でも、やります。

できてなかったら言ってください。言わせないけど。
腐ってたら言ってください。腐らないけど。

見てなよ成田山の不動明王。動けないおめーにゃ負けねーぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿