2008年1月8日火曜日

繰上げ返済

マンション住み始めてそろそろ一周年。
いろいろありました。
君のおかげで、僕はずいぶんと成長した気がするよ。これからもよろしくね。

そんなわけで、今日も一つ実感として認識したのがコレ。
繰り上げ返済のでかさ。

おそらくこのブログを読んでくれてる人たちは多くが俺と同年代なんで、ほとんどの人にとってはまだ直接関係ないと思うけど、住宅ローンって最長で35年で組める。

俺は、年金が今後出なくなるって踏んでるんで、それでも買えるって思いたかった。
だから、25才での購入。35年を足しても、60才。なんとかいける。
年金が出ればそれはそれで結果オーライ儲けもんだね。

ただ、今日ちょっと諸事情あって繰上げプランをシミュレートしてたとこ、この繰上げ返済ってすごいのね。1ヶ月分を繰り上げて返済しただけで、当初想定の返済期間は1ヶ月分ではなく、2ヶ月分程度が縮まる。元々利息分が大半だから当然といえば当然だけど。。。

今まで早く返したほうがいいって頭ではわかってたけど、この事実をリアルに受け止めていなかった。あったまわりぃなー俺。

でも、26才でリアルな実感と共に気づけた。これは長い人生から見れば、上々だと思う。
始めから全部なんて無理だもんね。てことで、これから一気に返済期間縮めていきたいと思います。

40才くらいで払いきれたら、すげぇな。なんて。

てことで、無駄遣いやめます。余計に飲んだりするのもやめます。居酒屋で飲むの控えて、なるたけ宅飲みしたいです。場所は俺んちでも構わないし。衝動買いするのも、控えようかと思います。

10:0にはしないつもりだけど、今まで保険的に漠然と「でかい借金あるし無駄遣いは控えよう」と思ってたとこに、目標ができた感じ。
とりあえず、「平成54年」ていう最終支払日を「平成40年代」まで縮めようと思った、平成20年と1週間経った夜でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿