2008年1月25日金曜日

誰かの為に、できること

自分の仕事が遅れていることは前にも書きました。
これのリカバリで、最近ものすごく忙しくしてます。

気がつけば、12連勤。
一昨日なんか、24時からミーティング始まって終わったの26時半。。。やれやれだぜ。
そんな感じで、最近すげぇ疲れてます。。。

自分としては、手を打ちたかったからずっと前からアラートを上げていたのに。
結局、その手はずっと打たれなかった。

打たないのは上司の判断なんだから、遅れてる状態が改善されないのはしょうがないと思う気持ちはある。でも、それでもなんとか、少しでも状況を改善できるように頑張るのは、俺にできる最善策。

「kijiさん大丈夫ですか?少し休んだ方がいいんじゃないですか?」
「全然大丈夫じゃないよぉぉぉ。でも、俺が休んで困るのはお客さんだからね。やっぱ休めないでしょ。」

気のいい後輩が心配してくれたりするけど、休めないんです。
倒れたら倒れたでしょうがないけど、ここはやらなきゃいけない踏ん張りどこ。
自分を守ってくれるのは上司でも会社でもなく、お客さんだから、できることはしてあげたいと思ってます。

誰かの為にって思うとなんとなく頑張れちゃうことってないですかね。

そんなつながりで、もう一つ。

先日、骨髄バンクに登録したことを書きましたが、それで俺の骨髄と合致する患者さんがいたらしく、ドナー候補者になってくれませんかと年末あたりに連絡がありました。

純粋に誰かの命を救えるならって思いと、正直に言えばプラス自分が経験してみたいってのも理由の一つにあって登録してみた。だから、動機は不純なのかもしれない。でも「しない善より、する偽善」で良いと思ってるんで、力になってみようと思います。
だけど、こんな早く連絡があるなんて思ってもみなかったな。

で、快くOKして日程調整して、ちょっと仕事抜けて指定された病院に説明&血液検査を受けに行ってきました。病院に行くの久しぶりでちょっと新鮮。医者もコーディネーターの人も話しやすい人で、すごく丁寧に説明してもらえて、なんかこっちまで気持ちよくなりましたね。

実際にドナーになるかはこの結果次第だけど、苦しんでる誰かがこれで救われるかもなら、できるだけ協力していきたいと思います。

あとちょっとの間、がんばんだぞ、患者さん。

0 件のコメント:

コメントを投稿