2009年8月11日火曜日

wyco終了

「wyco」が終了することになったそうです。
現在は下火になっているSNSの中でも、wycoはその影響を顕著にしていたからある意味妥当な判断だと思う。むしろ、少し遅いくらいな気もする。

ただ、ここで出会った人に学んだこともたくさんあったから若干寂しい気もするけども。。。
このwycoを始めなかったら、自分に見えてなかった政治力とか、世代をまたぐ知識の格差、マナーや読書についての認識を改める機会は得られなかったと思う。

オペラについての興味や、政財界の有名人の苦労、逆にモデルや容姿が注目を浴びるような人たちの悩みだったり、人の悪口だったり相手に迷惑をかける行為が起こす問題にここまで深く関わることもなかった。見えない関係の中にいるからといって何をしてもいいってわけではなく、結局その人の信頼度は自身の発言や周りの人の反応から見えてきたりするし、同じことをしているようで受け取られ方が全然違う場合もあるってこともここで学んだことの1つだったかもしれない。
自分の軽率な物言いで迷惑をかけた人もいましたね。。。起こしてしまったことを元に戻すことはできないけど、できるだけ次に生かすようにしていきたいと思います。

ただ、そういったことに一時期でも触れられたことはありがたかったし、こういったSNSを媒体とした新たな人のつながりを持てたことはありがたかった。選択肢を広げてくれたと思ってはいます。

wycoスタッフの方々>
長い間、おつかれさまでした。いろいろと苦労もあったと思いますが、個人的には非常に得たものも大きく、wycoに参加できて良かったなぁと思っています。今までありがとうございました。

wycoで出会ったみなさん>
今までありがとうございました。自分はwycoのブログを使っていたわけではないので実質的な影響はほぼありませんが、よかったらmixiあたりで今後もお付き合いよろしくお願いします。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=663659

0 件のコメント:

コメントを投稿